2016年2月29日月曜日

登山ナイフ34

今日は登山ナイフの続きです。

が、その前に、先日からお知らせしているように、今日を限りで前のブログ(http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/)の更新をストップし、コチラのブログ1本に絞っていきます。
今後とも宜しくお願いします。

では、記事の方に。

ハンドル材の接着面がキレイになったので、いよいよ中子の形&バックフックの形を写しケガいていきますが…、矢印の所、ハンドルとヒルトの触れる所の面出しができていません。
チョット隙間があるんですよ。これは戴けないので、このヒルトに当たる面を面出しします。

登山ナイフ219

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月28日日曜日

ピンクの美味しいモノ2

今日はお買い物とか色々あって…ちょっとバテ気味。
なので軽くです。

先日ピンクの美味しいモノを紹介しましたが、今日は追加でもう1つ。
こちら麒麟さんのピンクです。

おいしい2

こちら、私は呑めず…Ben妻とBen娘が美味しく戴いちゃいました…とさ。

すみません、今日はこんなところで。

2016年2月27日土曜日

登山ナイフ33

今日は登山ナイフの続きです。

切り出した黒檀、貼り合わせる面(接着面)がガタガタのボロボロ…。
前回紹介したように、一部曲がってしまってます。
なので、この接着面をキレイにしていきます。
ここで,本来であればエンバン教祖さんに教わったエンバンを出したい所なのですが……、まだ作製途中(チョット手を付けただけ…)なので、ここは教祖様を鞍替えして…セキバン(石盤)教祖さんの方法で面を出します。
ちなみに…「セキバン教祖」さん=ものずきさんです。
左にものずきさんのブログをリンクしていますので、ぜひご覧下さい。
色々タメになる事がたくさん書いてありますよ。

という事で、前振りが長くなりましたが、ホームセンターで数百円で売っている大理石?の敷石??を買ってきまして、両面テープ(セキバン教祖さんはスプレー糊)で石に#100番のペーパーをセットして、面を出す方を宛ててゴリゴリとやっていきます。

登山ナイフ212

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月26日金曜日

ピンクの美味しいモノ〜

今日は軽くです。
チョット…大先輩が定年退職ということで、送別会に行ってましたよ。
楽しい宴席でした。

さて、今日はそんな訳?でお酒の話題で。
先日、久しぶりにコンビニを覗いたら…。
あったあったありましたよ〜。
見るからに春モノのビール!。

2本とも美味しく戴きました。
変わり種として良いかと思います。
見掛けたらゼヒ。

おいしい

では、今日はこんなところで。

2016年2月25日木曜日

登山ナイフ32

今日は登山ナイフの続きです。

柄の材料も決まったので、大きさに合わせて切り出します。
前回紹介した通り縞黒檀を使いますが、前回紹介した写真の黒檀とは違う材料です。が、同じ感じで導管の細い密度の高い黒檀です。

今回は30mm×30mmの角材からハンドル材を切り出します。
先ずはハンドルの長さに合わせてバンドソーで切ります。

登山ナイフ207

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月24日水曜日

美味しいモノ〜

今日はナイフネタから外れて、美味しいモノを。
ここ何週間か新しいモノを物色して集めた?季節モノ?です。

先ずはコチラ!。
先日「果汁28%〜」で紹介した 本搾りシリーズです。
コチラはピンクブレープフルーツで果汁30%です。
このシリーズとても気に入ってます。

美味しい1

では、もう少し美味しいモノを紹介しますので…続きは下をポチッとな!。

2016年2月23日火曜日

登山ナイフ31

登山ナイフの続きです。
が、今日はチョット脱線&軽くです。

前回で、ヒルトの固定も終わったので、これからハンドルの接着&加工になります。
けど…、その前に……、肝心なハンドル材を何にしようか!。
という事で、随分悩んだんです。
ハンドル材でナイフの表情や使い勝手がガラッと変わりますからね~。
とりあえず、私は木のハンドルが好きなので、今回も木に。
ただ、木とは言ってもとてもたくさんの種類がありますからね~。

候補に挙げたのは、以前石器風ナイフなど色々なナイフで使って、使い勝手も良いパオロッサ。それから定番?の黒檀。あと、人工材のベークライト。
まぁ、下の写真を見れば、ネタがバレバレですが…、縞黒檀で作る事にしました。 で、黒檀と言っても、我が家にはたくさんの黒檀材が……。
実は前から気が付いて、木材を買う時に気を付けている事のひとつに、木の密度があります。

コチラの写真、同じ縞黒檀の材料ですが……。

登山ナイフ204

勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。

2016年2月22日月曜日

登山ナイフ30

登山ナイフの続きです。

いよいよ接着に入ります。
接着にはエポキシの接着剤を使います。
普段?は5分硬化のを使うのですが、今回はピン打ちもあるので30分硬化を使います。
接着剤に、前々回で紹介した真鍮粉(金の顔料)を混ぜ込みます。量は耳かき1~2杯程度です。一応…耳かきではなく「薬さじ」を使ってます。

登山ナイフ195

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月21日日曜日

登山ナイフ29

今日も登山ナイフの続きです。

引き続きヒルト接着の準備です。
今回はマスキングについて。
私はナイフ造りを復活してから(10年くらい前から)、ヒルト(指掛け)の固定には接着剤を使って固定しています。
ただ、接着剤はハミ出して固まると、後が大変。
せっかく磨いたヒルトやブレード(刃)が傷だらけになる可能性もあります。
なので、マスキングテープを貼って、接着剤のハミ出しを最小限にします。

先ずは、ヒルトをブレードに仮固定します。
固定はブレードをCクランプで挿んで、爪楊枝をクサビとして差し込み仮固定します。

登山ナイフ187

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月20日土曜日

登山ナイフ28

今日は登山ナイフの続きです。

ヒルトの準備ができたので、ピンを用意します。
ピンは3mmの真鍮です。
現物合わせで長さを取って…まぁ、幅20mmの真鍮材なので25mmくらいの長さです。
スパイラルの糸ノコで切ってます。

登山ナイフ182

では続きは下をポチッとな!。

2016年2月19日金曜日

朝焼けの手前…

すみません、今日は(も)軽くです。

最近、随分と日が延びてきましたね。
出勤は、毎朝5時半前に家を出て、駅までトボトボ?と歩いています。
駅までの道のり、東の空がホンノリと色付いてくるのが見えるようになって来ました。

朝

最近は暖かかったり寒かったり…三寒四温??。春が近付いている証拠です。
が、急な気温差で身体も参り勝ちです。インフルエンザも流行っていますね。
皆さん、体調を崩さないようご自愛下さい。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年2月18日木曜日

登山ナイフ27

今日は登山ナイフの続きです。

前回でブレードの加工が終わったので、次はヒルトを少し加工していきます。 先ずは、ヒルトのブレード(刃)面を磨いていきます。
最初はケガキのラインなどもあるので、耐水ペーパーの#320番でザクザクと磨きます。

登山ナイフ178


今回は工程の関係で短い記事ですが…、続きは下をポチッとな!。

2016年2月17日水曜日

今日はチョコっと…

すみません、今日は軽く、チョコッとです。

話題が新しいうちに…。

このまえの日曜日、2月14日ですが…。
一応、男性の私としては……実は全く忘れていた訳ですが……、世に言うバレンタインでしたね。
で、上の娘がお孫ちゃんを連れて遊びに来て〜、まぁ、旦那さんにあげるチョコのついででお裾分けを貰いましたよ。

モロゾフのチョコレートです。

チョコ

実はこの写真のチョコレート、写真を撮る前にけっこう食べちゃったので…、右に寄せて、半分隠して写真を撮りました。
チョコをくれなかったBen妻とBen下娘と美味しく戴きましたよ。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年2月16日火曜日

登山ナイフ26

昨日は失礼しました。
チョット…月曜日から飲み会でしたよ。
楽しかったです。

さて、今日は登山ナイフの続きです。

前回で黒染めが終わったので、ブレードの磨きに移ります。
焼入れ前は#600番まで終わっているので、次は#1000番です。
先ずはブレード(刃)の背から磨いていきます。

登山ナイフ171

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月14日日曜日

岡山旅行4(最終回)

今日は岡山旅行の最終回です。
翌朝起きて早々に出発!帰路に着いちゃいました。
なにせ遠いですからね~。
なので、岡山旅行と言いながらも、帰路の途中、兵庫県に立寄です。
兵庫県と言えば?、姫路城を見てきましたよ。

先ずは、駐車場を降りたら目の前にドド~ンと天守閣。
大きなお城ですね~。

岡山29

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月13日土曜日

登山ナイフ25

最近、ちょっとナイフネタから外れているので…。
久しぶり?に登山ナイフの続きです(ちょっと軽めに…)。

前回焼入れに出したところでしたが……。
いきなりですが、焼入れから帰ってきました。
440cは、ほんのりとキツネ色に酸化皮膜が付いてきます。
チョットお洒落?な布があったので敷いてみました。

登山ナイフ167

今回は工程の関係上、あまり写真は使いませんが…続きは下をポチッとな!。

2016年2月12日金曜日

果汁28%〜

今日は…スミマセン、軽くです。

先日、近所のスーパーのお酒コーナーをウロウロしていたら…。
見つけましたよ~。新しいお酒。

お酒(焼酎?)と果汁だけで造ったお酒だそうです。
今晩呑んだのはグレープルーツ28%のお酒ですよ~。
とてもとても美味しかったです。
もし見つけたら、ゼヒゼヒゼヒゼヒ!お勧めです。

28%

グレープルーツの他にビターレモンとかピンクグレープルーツとか…色々出ているみたいです。
今度いろいろ物色してみます。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年2月11日木曜日

岡山旅行3

今日も岡山旅行の続きです。

前回、お醤油屋さんの後は…長船の刀剣博物館に行きましたよ。
街道からチョット奥まった所にあるんですね。
先ずは入り口〜…の門の裏側です。

岡山21

改めて?建物の入り口です。

岡山20

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月10日水曜日

岡山旅行2

今日も岡山旅行の続きです。

昨日紹介した牛窓(日本のエーゲ海)から美味しい所に案内してもらいました。

岡山名物?のカキオコ。牡蠣のお好み焼きですよ。
最近?やっと克服??できた牡蠣。とても美味しく戴きました。

岡山10

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月9日火曜日

岡山旅行1

チョット間を空けてしまいました。
失礼しました。

前回記事でも紹介した通り、ちょっと旅行に行ってましたよ。
行き先は…岡山県でした。
岡山に単身赴任中の友人(大先輩)が居るので、仲間と一緒に遊びに行きましたョ。
ちょっと盛りだくさんの旅行でしたから、何回かに分けて紹介しますね。

先ずは、私の好きな鉄道ネタですが…、中国地方の電車は黄色いですね〜。
私の地元電車(西◎鉄道)と同系列の色なので、とても親近感があります。
コチラの電車、115系でした。直流なんですね〜。
115系と言うと、私的には横須賀色のイメージが強いです…(オタクな話で…スミマセン)。

岡山1

では、続きは下をポチッとな。

2016年2月4日木曜日

登山ナイフ24

今日も登山ナイフの続きです。

#320番の砥石の後は、ペーパーを掛けて行きます。
ものずき理論?に従って、#320番の次は倍の番手の#600番です。
ものずきさんのブログは左にリンクしています。
色々な作り方のノウハウがあるので、見てみて下さい。

登山ナイフ161

ところで、軽い感じでサクサクと進んでいるように書いてますが…、二本分を同時に進めているので、けっこう時間が掛かっていますよ。

ではでは、続きは下をポチッとな!。

2016年2月3日水曜日

登山ナイフ23

今日も登山ナイフの続きです。

ベベルストップの磨きを少しベベルにまで延ばして、自然に?ベベルストップに繋がるようにしていきます。

登山ナイフ154

では、続きは下をポチッとな!。

2016年2月2日火曜日

登山ナイフ22

登山ナイフの続きです。

前回で鍛造風の鎚目を彫り終わったので、ここから改めてベベル(刃面)の削りをしていきます。
ベベルにワザとらしく?入れた鎚目の境、このままではダレダレなので、ベベル面を一皮剥く様な感じで…削って、鎚目との境をキチっとしていきます。
先ずはベベルストップ(刃面の付け根のところ)のところ、けっこう荒れているので、細目の丸ヤスリで整形&削り込んでいきます。

登山ナイフ148

では、続きは下をポチッとな!。



2016年2月1日月曜日

水差しが…

今日はナイフネタですが、ナイフとは違います。

ナイフを磨く時に、耐水ペーパーを使いますが、水を差すのにこんな「水差し」を使っています。
が、なんと、もう20年近く使っているので、さすがに本体が劣化してきて…、割れてしまいました。水漏れは大した事ないのですが、やっぱり水が漏れるのはアウトですね。

水差し1

特に記事は長くないですが、続きは下をポチッとな!。