土曜日, 1月 27, 2018

コンテストナイフ29 の27

先日、年が明けたと思ったら、もう間もなく1月お終わりそうですね…。
何か早く感じますねぇ〜。

さて、今回もコンテストナイフの続きです。
前回で側面を削って大まかな形を削り出しました。
まあ、こんな感じ。


上から見るとこんな感じです。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
今回はさらに削りを進めていきます。
ヒルトのところを…


こんな感じで削り落とします。


これで、だいたいの形が削り出せたので、ここから丸める削りに入ります。
丸めの基本、45度に削ります。


こんな感じで多面化していきます。


が、人間の感覚なんて、けっこういい加減なので、ここはちゃんと45度を測って削ります。
こういう治具を使ってます(名前はよく判りません…)。
角度を45度にセットして、


削ったところに当ててみます。
写真は45度ぴったりに削れてますが、実際には少し角度が甘くなり、40度くらいに削れています。こんなに角度をつけて削って大丈夫?というくらいに削って45度になります。


で、削れたのがこちら。
だんだん形になってきますね〜。
こういう工程がとても楽しいです。


ではでは、今日はこんなところで。
何事もなければ、明日も更新しますので…乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿