2017年2月28日火曜日

登山ナイフ73

登山ナイフの続きです。

こんな感じでピンを入れる様になります。
まぁ、パドックの柄が非常に長いので切りますね…。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月27日月曜日

登山ナイフ72

今日も登山ナイフの続きです。

私用のケース、ナイフの固定は木のピンを挿して、ナイフのヒルト(指掛け)を固定する方法にします。
すでにケースに穴あけは終わっているので、ピンを作ります。
ピンは贅沢に?黒檀を使用します。

深さを測ります(現物あわせです)。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月26日日曜日

登山ナイフ71

今日も登山ナイフの続きです。

ハンターさん用のケースも粗方整形が終わったので、自分用のケースも整形します。
もう、だいたいの形ができていますから、丸めるだけですね。

前回同様、ノコヤスリでザクザクと削っていきます。


前回と同じような内容なので、端折って少々短めの記事ですが…、続きは下をポチッとな!。

2017年2月25日土曜日

登山ナイフ70

昨日は失礼しました。
金曜日の夜ですからねぇ〜。
お約束の?飲み会でしたよ〜。
帰りが遅くなってしまって…バタンキュ〜でした。

今日は、また登山ナイフの続きです。

ちょっと本体の加工から行ったり来たりになりますが…、紐の先端。前々回で炙って溶かし固めましたが、そのままでは無骨(不細工)なので、木のビーズを嵌め込みます。
そのままではちょっと穴の径が小さいので、ドリルでザグッて穴を広げます。


では、記事はそんなに長くないですが、続きは下をポチッとな!。

2017年2月23日木曜日

鍋の修理 2

昨日は失礼しました。
ちょっと体調を崩して…、寝込んで?ました。
今日は、まぁ普通に復活ですよ〜。

さて、今日は久しぶりにナイフネタから外れてお鍋の修理について。

ずいぶん前(4〜5年前)に、自分の家の鍋を修理しました。
その時の記事はコチラコチラ
取手が焦げて崩れて崩壊しましたので、自作の取手を作って修理しました。

で、今回は奥様の実家の鍋が…、同じく崩壊です。
今回は取手から作らないで、市販の取手を買ってきて取り付けました。
が、この市販の取手、買ってきてそのまま取り付けられません。
鍋によって取り付ける径や深さが違うので、微調整が必要です。

ので、私の出番になりました。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月21日火曜日

登山ナイフ69

登山ナイフの続きです。

色々パーツの加工も終わったので、ここからケースを整形していきます。
まぁ、あらかた形は切り出してあるので、あとは角を丸めるくらいですけどね。

万力に固定してザクザクと削っていきます。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月20日月曜日

登山ナイフ68

今日も登山ナイフの続きです。
今回は記事の都合で少々短めです…。

さて、65回目で紹介した紐用の穴。
表面の角処理はしましたが、裏面はまだでした。
表面から紐を入れて、裏側に回し、裏側からケースの上に回してナイフのヒルト(指掛け)を固定するようにします。
ので、裏面の穴の角処理は、穴から出て上方に向けて滑らかになるように削ります。
写真の右側がケースの上方になります。


では、記事は長くないですが、続きは下をポチッとな!。

2017年2月19日日曜日

登山ナイフ67

そういえば…昨日はフォールディングナイフショーだったんですよね。
私はちょっと野暮な用事があって行けませんでした。
今年から新しい会場でリニューアルスタート?。
ここ3年くらい、毎年顔を出していたので、行けなかったのはちょっと残念です。
行かれた方のブログでも見てみようと思います。

さて、今日も飽きずに?登山ナイフの続きです。

ベルトループに使う革の加工に入りますが、革に固定用の穴あけをしようとしたら…、ポンチの刃がどうしようもない状態に!。
写真を撮っても、エッジのところが綺麗に丸く光って写ります。
丸く光って写る=刃が立ってなくて丸まってる!。ということですね。


ちょっと作業とは離れますが、この状態では綺麗に穴あけもできませんから、まずはポンチを研ぎましょう!。
ということで、続きは下をポチッとな!。

2017年2月18日土曜日

登山ナイフ66

昨日は失礼しました。
家呑みが過ぎて…バタンキューでした。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

前回、紐の留め具を付けましたが、今回は前々回(No63)紹介したベルトループのベースについてです。
前々回作製したベルトループの元?が接着終わったので、補強のため竹ヒゴを打ちます。
大体の位置決めをしますが、まぁそれなりに規則正しく配置します。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月16日木曜日

登山ナイフ65

昨日は失礼しました。

またまた…更新したつもりがされていませんでした。
ボタンをポチッとしたつもりだったんですけどね〜。

さて、そんなわけで?、今日も登山ナイフの続きです。

さて、ハンターさん用のケース、紐を使ったナイフの固定にするつもりです。
紐で固定に決定するまで、結構悩んでの結果です。
ちなみに、自分用は木のピンを挿す形でナイフを固定しますが、ハンターさん用は使い勝手も考えて紐にしました。

で、早速ですが、紐穴を開けます。
この位置は、紐をケースに固定するための穴なので、まぁ、適当?な位置に。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月14日火曜日

登山ナイフ64

昨日は失礼しました。
どうもPCの調子が良くなく、ネットへの接続ができなくなってて…。
設定などを見直してたら寝る時間になってましたm(_ _)m。
とりあえず、PC本体とモデム、ルーター等、全部リスタートしたら何事も無かったように…です。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

取り出したるコチラの部品。
そうですね〜、ナイフには全く関係のない、タンスの引き出しなどに使う取手(つまみ)です。ホームセンターで数百円で売ってるモノです。これを、このケースに使っていきますよ。
さて、どう使うかな??。
※使い方はボチボチと紹介していきますので…気長にお付き合いください。

まずは土台となる板を作ります。
厚さ5mmのブナ材です。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月12日日曜日

登山ナイフ63

昨日、一昨日と失礼しました。
家呑みが過ぎたり(一昨日)、家の用事があったり(昨日)でバタバタしておりました…。
 
さて、今日も懲りずに登山ナイフの続きです。

前回、ベルトループのベースができたので、ここから組ネジを少々加工します。
まずは、こんな感じで3本の組ネジを万力に固定します。


では、続き下をポチッとな!。

2017年2月9日木曜日

登山ナイフ62

今日も登山ナイフの続きです。

ここから(今回から)は、ハンターさんのケースの方に移ります。
ハンターさんのベルトループを作ります。

まずは、こちら。樫の木の板材に罫書きを入れます。
ネジ穴を3カ所に開けますよ。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月8日水曜日

登山ナイフ61

またまた更新をサボって?。ましたね。
実は、昨日この記事を書いて「公開」のボタンをポチッとやったつもりだったのですが、何かのエラー?か私の勘違い??で公開されていませんでした。
今朝、自分のブログを確認するまで気がつきませんでした。結果的におサボりとなってしまいました。スミマセン〜。

そんな訳で、今日も登山ナイフの続きです。

そうそう、前回、漆を塗る作業を紹介しましたが、写真に使っているケースはハンターさんにお渡しする方のケースでした。
私用も同じように漆を二度塗りしていますが、実は、チョットやらかしてまして…。
2回目に塗った漆、チョット欲を出して朱に染めよう!なんて思いましたが…始めに漆を練らなければいけなかったみたいで……ムラムラの最悪の出来になってしまったんです。
あまりお見せできるような状態ではないので、ハンターさん用のケースで紹介させて頂きました。
まぁ、2つのケースの違いは、ナイフをケースに固定する方法が違うくらいですから。大きな差は?ありません。
で、問題の??漆失敗作品がこちらのケースです。写真では分かりづらいですが、かなり汚いですよ…。

さて、汚いのは目を塞いでもらって、作成の方にいきましょう。
漆塗りも終わったので、ナイフを固定するための仕掛けを作ります。
私用のケースは、留木を挿して固定する方法にします。
木の棒を挿して、ヒルト(指掛け)の所を固定する方法です。

ちなみに、ハンターさんにお渡しする方は紐で固定する方法にしましたが、この段階ではまだ決まっていませんでした。

まずは下穴を開けます。


前置きが長くなっていますが…では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月6日月曜日

銀座ブレードショーですが…今回はスミマセン。

昨日は失礼しました。

昨日は銀座ブレードショーに行ってきました。
が、帰りの電車が人身事故で1時間くらい車内で缶詰…。疲れて更新はサボりました。

さて、一応、銀座の駅を出てすぐの風景です。
昨日は生憎の天気でしたね。


で、会場に入る前に、このプレートを撮ろうとして…カメラを持って来るのを忘れた事に気が付きました。もう最悪ですね。
とりあえず、携帯でパチリと。


ということで、今回は写真を撮ってブログにアップするのは諦めて、たくさんお話ししてきました。
いろいろ興味あるお話しがたくさん聞けました。
私的には収穫の大きなショーでした。

さて、そんな訳で、今回のブレードショーのレポはサボりです。
スミマセンm(_ _)m。
写真も少々控えめに小さくしておきました。
会場のレポなどは、他の方のブログを見てみてください〜。

ではでは、今日はこんなところで。


2017年2月4日土曜日

登山ナイフ60

今日も登山ナイフの続きです。

いよいよ漆を塗ります。
漆は人工漆です。

そうそう、前回の記事には載せませんでしたが、ダボの穴の方にもダミーの竹ヒゴを挿しておきます。この穴に漆が入り込んでしまうと、またダボが入りにくくなってしまいますからね。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月3日金曜日

登山ナイフ59

最近、サボり癖がひどいですね…。
2日も開けてしまいました。
悪気?はないのですが、相変わらず家飲みし過ぎたり、作業に没頭してしまったりが続いてます。

さて、今日も飽きずに登山ナイフの続きです。

さて、この鞘は左右のパーツを分解できるようにしています。
固定はネジしますが、ネジの頭が飛び出していては無粋だし、引っかかったりしてロクな事がありません。ので、ネジの頭が隠れるように一段深く掘っておきます。
ちなみに、ネジはスリ割ローレットネジというのを使います。
ネジの頭がΦ10mmあるので、12mmのドリルでザグリます。


では、続きは下をポチッとな!。