日曜日, 10月 15, 2017

コンテストナイフ29 の14

今日もコンテストナイフの続きです。

とりあえず両面を削って…、刃の厚みを確認してみます。
とりあえず、ノギスですが1mm以上の厚みがあるのでもう少し肉を落としていきたいと思います。


では続きは下をポチッとな!。

続きです。

で、まだベベル(刃面)は段々状態になっているので、これを丸めていきますね。


丸める前に、マジックで削り具合を確認するためのラインを入れておきます。
このマジックの線の消え具合で削りを確認しています。
あと、削るときに、少し刃厚を薄くするようにも削っていきます。


で、削り終わりました。
ちなみに、削りは普通の荒目ヤスリで削ってますよ。


で、エッジ部分の厚みをもう一度測ってみます。
これは先日手に入れたデジタルマイクロゲージです。
U字のアーム部分の剛性に少々問題あり?。少し寸法が行ったり来たりしますが、平均値はこんなもので…。もっと削って0.3mmくらいまでもっていきたいです。


その前に、背面と…


下面を丸めておきます。


では、今日は(今週は…)こんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿