土曜日, 10月 14, 2017

コンテストナイフ29 の13

2回ほど箸休めで脱線しましたが、元に戻ってコンテストナイフのネタになりますね。

前回、ベベルを2段階に削ったので、この辺りでベベルストップ(刃面の立ち上がり部分)を削って整えていきます。
今回のナイフは緩いベベルストップにするので、径の大きな半丸ヤスリを使います。


では、続きは下をポチッとな。

続きです。
こんな感じで削っていきます。


さて、ここでちょっと脱線?。
確か前回(昨年?)もやったと思いますが、ベベル面の確認?。
この段階で2段階に削っていますので、それぞれの面にヤスリを乗せていきます。もちろん基準面となるリカッソにも乗せて、合計3段階ですね。


これを正面から見ると、こんな感じ。綺麗に段差ができてます。


さて、このまま丸めてコンベックスグラインドにしても良いのですが、左右同じように作るために、中間の山を削ってもう1段階作ります。
ちょうどマジックの赤い部分が山の頂上ですが、ここを削って青いラインの内側を平面にします。


こんな感じで削りますよ。


で、再度同じようにヤスリを乗せてみますよ。
1段階増えたので、基準面も入れて4本になりますね。


いい感じ?で角度が取れています(自画自賛です)。


では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿