日曜日, 7月 09, 2017

小ネタ…

また1週間ぶりの更新ですね(スミマセン)。

さて、前回、弟のデスクナイフネタも終わってしまったので、今日は小ネタで…?。
まぁ、ナイフメイキングで使える小ネタを少々。

ナイフメイキングをしている皆さん、鉄ノコは何を使っていますか?。
私はつい最近まで、バイメタルのステンレス用を使っていたんですよ。


さて、大して内容は無いのですが、続きは下をポチッとな!。
続きです。

一応、鋼材はステンレスなのですが、焼き入れの入る前の鋼材。とても柔らかいんですよね〜。
ステンレス用の鉄ノコ刃は30系のステンレスが切れるの意味なのでしょうね。
ナイフ用の鋼材、とても柔らかいので、安い一般金属用の鉄ノコ刃で充分切れるんですね〜。
コスパが全然違いますね。
これ、知らなかったの私だけかな?。


もう一つ。
油分を掃除したりするとき、パーツクリーナーをよく使います。
今までは普通にスプレーしてましたが、アルコール消毒用の容器を見て思いつきましたよ。
スプレーのノズルを取ってしまい、基のノズルのみにして、そこにティッシュやウエス等をを充てて軽く押すと!、「シュッ」っと薬剤がティッシュに!。
綿棒でも使えますよ。


大したネタではありませんが、良かったらお試しください。
では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿