2017年5月5日金曜日

デスクナイフ(Ben弟)6

昨日は失礼しました。
ちょっと家飲みし過ぎてしまい…撃沈でした〜。

さて、今日も デスクナイフ(Ben弟)の続きです。

写真は端折っておりますが、一応、ナイフ本体は完成しました。
完成写真はまた後日に紹介しますが、とりあえず、こんな感じで…。

で、引き続きケースの作成に入ります。
ケース、普通に革で作っても良かったのですが、ここは一捻りして!。
他では見ないケースを作ってみることにしました。
まぁ、不具合があっても身内ですから…、マズかったら作り直ししますかね。

で、で、どんなケースかというと、木のケースなんですよ。
それも普通の木のケースとは違ったケースにします。


さて、どんなケースができるかな??。
続きは下をポチッとな!。
続きです。
1枚目の写真でも判るとおり、柄の形に切り抜いたパドックの木を2枚作ります。
で、間に挟む木を選びますが、ちょうど刃材と同じ3mm厚のケヤキ?があったのでこれを流用します。


 ナイフの形を取って…。
と、ナイフの柄が邪魔で浮いてしまい、思う様に綺麗に形が取れません。
ので、柄の形に板材を切り抜いてナイフの形が綺麗に取れる様にしました。
ちょっと手間が掛かりますが、まぁ大した手間ではないので、これで良いモノができるのであれば◯ですね。


 で、こんな形に切り抜き終了です。
先に切り出したパドックの材料と合わせてみます。


実際にナイフを入れてみたところ。
けっこう良い感じで、ガタつきも無くフィットします。


ちょっと中途半端ですが、記事の都合で今日はこんなところまでです。
次回をお楽しみに〜m(_ _)m。

0 件のコメント:

コメントを投稿