水曜日, 5月 03, 2017

デスクナイフ(Ben弟)5

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?。
私は天気も良い中、外に出る事もなく部屋にこもってナイフを作っております。
作業台に向かい、削りや磨きをしながら、次の工程をあ〜だこ〜だと考えるのがストレスの解消になっているのかなぁ。なんとも安上がりな?ストレス解消法で良いかな。

さて、引き摺っておりますが、デスクナイフの続きです。
前回で、一応柄材が完成していますので、柄を固定するためのピンを作ります。
ここは洋銀(ニッケルシルバー)の2mmピンを使います。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
柄の固定は接着剤でガッチリなので、このピンは補助的&装飾的なピンになります。
ので、カシメることはしないので、ピンの頭を丸く削って磨きをかけます。


ハンドル材の接着面の平面出しです。
ものずきさんの真似。ホームセンターで買ってきた石板(ツルツルの敷石)を定盤代わりに、ペーパーを貼って使ってます。色々アイデアいっぱいの、ものずきさんのブログは左にリンクしてあるので、ぜひ見てください。


ナイフ本体の接着面を荒らします。
ダイヤヤスリでゴリゴリとやりますが、あまり調子に乗ってやると、柄材からハミ出た所まで荒らしそうなので、中心部分を中心に ←駄洒落ではない 荒らします。


で、接着準備完了です。
接着剤は、某メーカーの靴の補修材を使います。


では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿