土曜日, 3月 04, 2017

登山ナイフ74

長い間?失礼しました。
飲み会が立て込んでおりました…。
3日間ともに帰ってバタンキュ〜でしたよ。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

さて、ピンを作ったのですが、このままでは抜けてしまいます。
当初、テーパー角を付けて捻じ込んで留める事を考えましたが、ケース本体が朴の木で柔らかめの木なので、何度も抜き差ししてると緩くなってしまうかな??。
なんて思って、鍵状の「爪」を付けてピンを固定するようにしました。

で、爪用の穴あけ。3mmの竹ヒゴを2本刺して爪にします。


では、続きは下をポチッとな。

続きです。
爪を接着剤で固定。


さて、固定用の竹ヒゴが邪魔なので、カットします。


四角のままでは不細工なので、上下を丸めます。
まずはいつもの様に45度にカットして丸めていきます。


で、ピンに爪を作っても穴の方に受け(切り込み)がないと、ピンも挿せなくなってしまいますから…、爪用の切り込みを入れます。
位置と大きさは…また目見当です。


ヤスリで削る予定でしたが、これだけ細いヤスリだと目も細かくて削れないので、糸ノコで削っていきます。


では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿