2017年3月26日日曜日

デスクナイフ(Ben弟)1

さて、今日からまたナイフネタにします。

昨日も書きましたが、現在、今年のコンテストナイフのデザインに集中してます。もう2週間くらいズ〜〜ッとスケッチブックとにらめっこ!。途中、モックアップ作ったりしてましたけどね…。
で、とりあえず、ナイフの形は決まりました。が、細かいディティールをどうしようか…とか、今回はケースも先行して考えよう!。で、もう少し掛かりそうです。

そんな訳で、ナイフネタもそんなに「種」が無いので、大切に扱わないと…。
この「デスクナイフ(Ben弟)」偏が終わってしまうと、ネタがなくなってしまいそうです。
この 「デスクナイフ(Ben弟)」は、以前、弟に作ってもらったサングラスと物々交換する約束したものです。作ってもらったサングラスはコチラですよ。

前置きが長くなりましたが、では、1回目。
実は、以前のデスクナイフと同時に3本切り出して作っていますので、途中工程までは今までのデクスナイフを見てみてください。

と、言うことで、仕上げ段階から。
前のデスクナイフはミラーフィニッシュとBen2フィニッシュを併せて仕上げましたが、今回のはヘアライン仕上げにします(本人希望)。
ヘアラインは#1200番ですが、一度#1200番で磨いてからヘアラインを引きます。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
こんな感じでヘアライン完了です。


さて、柄を作ります。
透明なプラ板を、ナイフにあてて柄の形を書きます。
まぁ…究極の現物合わせですね。


プラ板を切り抜きます。


さて、このプラ板の型を元に、柄材に罫書きます。
柄材はアフリカンブラックウッドを使います。


 これを切り抜いていきます。
糸ノコで切り抜きますが、最近はすっかりスパイラル刃のファンになってます。
とても切りやすいですよ。
そうそう、紛らわしい罫書き線がありますが、厚みや模様の関係で、最初の罫書き線からチョットずらして罫書き直して切り抜いてます。


今日はこんなところですが…

最後に、私事ですが、先日会社で「内示」がありまして、4月に職場を異動となります。
とりあえず、今と同じ敷地内なのですが、今度は勤務形態が2交代!。
まぁ、2交代と言っても夜勤は無くて、早番・遅番を1週間交代で勤めます。
この歳で、生活習慣が変わるのがチョット心配(身体が持つかなぁ?)。
けど、とりあえずは頑張るしかないですね。
4月以降、ちょっとブログはサボり気味になると思いますが…、ご容赦ください。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿