2017年2月16日木曜日

登山ナイフ65

昨日は失礼しました。

またまた…更新したつもりがされていませんでした。
ボタンをポチッとしたつもりだったんですけどね〜。

さて、そんなわけで?、今日も登山ナイフの続きです。

さて、ハンターさん用のケース、紐を使ったナイフの固定にするつもりです。
紐で固定に決定するまで、結構悩んでの結果です。
ちなみに、自分用は木のピンを挿す形でナイフを固定しますが、ハンターさん用は使い勝手も考えて紐にしました。

で、早速ですが、紐穴を開けます。
この位置は、紐をケースに固定するための穴なので、まぁ、適当?な位置に。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ナイフ固定用の紐は6mmのナイロンザイルを使うので、7mmの穴を開けます。
毎度ですが…大径のドリルは緊張しますね。


紐穴の入り口?。結目が収まるように、ちょっとラウンドのルーターでザグッておきます。
この辺りは、よく説明できないので、後ほどの記事を見てみてください。


こんな感じでザグリ完了です。
で、併せて前回切り出して加工した「つまみ」の台座を接着します。


そして、接着剤だけでも充分と思うのですが、一応補強のために竹ヒゴを打ちたいと思います。ので、とりあえずこんな感じで位置決めを。


3mmの竹ヒゴを入れるので、3.2mmのドリルで穴あけです。


竹ヒゴを打つ写真が撮れていないので…スミマセンが今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿