火曜日, 2月 14, 2017

登山ナイフ64

昨日は失礼しました。
どうもPCの調子が良くなく、ネットへの接続ができなくなってて…。
設定などを見直してたら寝る時間になってましたm(_ _)m。
とりあえず、PC本体とモデム、ルーター等、全部リスタートしたら何事も無かったように…です。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

取り出したるコチラの部品。
そうですね〜、ナイフには全く関係のない、タンスの引き出しなどに使う取手(つまみ)です。ホームセンターで数百円で売ってるモノです。これを、このケースに使っていきますよ。
さて、どう使うかな??。
※使い方はボチボチと紹介していきますので…気長にお付き合いください。

まずは土台となる板を作ります。
厚さ5mmのブナ材です。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
土台の板を加工していきます。
中心の穴を開けてから…ではないですよ。
先に罫書きを入れて、穴あけをして…写真を撮り忘れていたので、テンプレートを乗せて写真を撮った状態です。


さて、罫書きに沿って切ります。
スパイラルの糸ノコで切り抜きますよ。


一応、切り終わりました。


これにネジを差し込んで、ナットの長い版?を嵌めて…


ボール盤に咥えて、ヤスリ掛け。
まぁ簡易木工旋盤…ですかね?。
ハンドフライス同様、とても危険なので、良い子は真似をしないでくださいね。


で、削れのはこちら。
角が丸くなって綺麗になりました。


これをケース本体に接着します。


思わせぶりではありませんが、続きは次回で…。
では、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. タイトル見てナイフの話題だと分かってたのに
    ちょっとスクロールして最初の写真で「つまみ」の文字が目に飛び込んできて
    なにやらおいしい「おつまみ」の話かな?と思ってしまいましたorz
    おなか減ってない、おなか減ってない、これは・・食いしん坊のなせる業かな(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. ピョントル(修行蛙)さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      確かに…「つまみ」の文字は目を引きますね(>_<)。
      袋もそんな感じ?だから尚更。
      私もそんな目で見たら…美味しそうな何かが入っているように見えますね(納得納得!)。
      ホームセンターでも同じに見えたら…おもわず買ってしまうかな?(呑んべえのなせる業?f(^_^;))。

      そういえば、いよいよブロガリの方が完全封鎖?になってしまいましたね。
      なんか寂しいなぁ〜…。

      追伸
      ところで、ピョントル(修行蛙)さんのブログ、前回の投稿から写真が見られない状態になってます。
      またフォト蔵さんの謀反?。(NO PHOTOとかNOT AUTHORIZEDの表示…です)。

      削除