月曜日, 1月 09, 2017

今年の年賀状!

今日はタイトル通り、今年の年賀状です。
今年は…見た目とても手抜き?ですよ。
↑↑けど、結構大変な作業でしたよ…。
まずは、ちょっと前の記事(昨年)で紹介したこちらの画。
パーツの切り出しです。これが結構手間で大変でした…。

コチラは11mmのポンチで打ち抜いた黒いフェルト(のり付き)。
 

で、コチラは黄色いフェルト。
丸みを帯びた三角形に切りますが、コチラはポンチが無いので、ハサミでチョキチョキと気長に?切り出しました。


はてさて、どうなるかな?
もったいぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。

半透明の塩ビ板を使って、こんな「型(ガイド)」を作りました。
この型をハガキに当てて…


黒丸(11mm)を貼ります。


そして、黄色の三角形を貼って…


型を取ると、なんと!。「鳥」さんが出現(もう判ってますよね…)。


あとは、これに卵形の「酉」の落款?を右下に。
「謹賀新年」のレンボースタンプ?をドドンと真ん中に!。
これで、あとは一筆入れて完成!。
なんとも手抜き感100%の年賀状でした…。けど…一部の方にはウケた様です(^_^;)。


フェルトを貼ると、プリンターに通せなくなるので、事前に宛名と自分の住所氏名を印刷してからの作業になります。

ちなみに、ここ数年、色々なモノを「貼る」年賀状になっていますが、重なるとけっこう嵩張ります。郵便局の方、お手数掛けてます。スミマセン。
来年も懲りずに「貼りモノ」を考えていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m。

では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿