2017年5月20日土曜日

デスクナイフ(Ben弟)8

ずいぶんとサボってしまいました…。
仕事の方が落ち着かないのと、家の行事などが重なって、ちょっと余裕が無いです。
まぁ…とりあえずバテない程度にボチボチとやっております。
ブログの方は引き続きサボると思いますが、気長にお付き合いください。

さて、家の行事が色々あってブログのネタには事欠かないのですが、 写真を整理する時間がありません!。ので、行事のネタはもう少し先に延ばして、引き続き デスクナイフ(Ben弟)を続きますね。

前回打ち込んだ竹ピンをフラットに削ります。
金属のピンと違って竹ピンは処理が簡単ですね。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年5月7日日曜日

デスクナイフ(Ben弟)7

昨日は、またまた失礼しました。
昨日はちゃんとナイフ作りをしていましたよ〜。
ちょっとナイフ作りに夢中になりすぎてブログ更新が間に合いませんでしたm(_ _)m。

さて、今日もデスクナイフ(Ben弟)の続きです。
ナイフの形に切り抜いた中子の板を切り取ります。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年5月5日金曜日

デスクナイフ(Ben弟)6

昨日は失礼しました。
ちょっと家飲みし過ぎてしまい…撃沈でした〜。

さて、今日も デスクナイフ(Ben弟)の続きです。

写真は端折っておりますが、一応、ナイフ本体は完成しました。
完成写真はまた後日に紹介しますが、とりあえず、こんな感じで…。

で、引き続きケースの作成に入ります。
ケース、普通に革で作っても良かったのですが、ここは一捻りして!。
他では見ないケースを作ってみることにしました。
まぁ、不具合があっても身内ですから…、マズかったら作り直ししますかね。

で、で、どんなケースかというと、木のケースなんですよ。
それも普通の木のケースとは違ったケースにします。


さて、どんなケースができるかな??。
続きは下をポチッとな!。

2017年5月3日水曜日

デスクナイフ(Ben弟)5

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?。
私は天気も良い中、外に出る事もなく部屋にこもってナイフを作っております。
作業台に向かい、削りや磨きをしながら、次の工程をあ〜だこ〜だと考えるのがストレスの解消になっているのかなぁ。なんとも安上がりな?ストレス解消法で良いかな。

さて、引き摺っておりますが、デスクナイフの続きです。
前回で、一応柄材が完成していますので、柄を固定するためのピンを作ります。
ここは洋銀(ニッケルシルバー)の2mmピンを使います。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月30日日曜日

自分にご褒美!。

またまたご無沙汰しちゃってます。
どうも、まだ、早番遅番の生活サイクルが掴めません。
若干?寝不足気味ではありますが、とりあえず元気にやっております。
 
昨日はちょっとナイフ作りに夢中になって?、更新をサボってしまいました。
今日は(も?)ナイフネタから外れます。

今朝も普通に走ってきました。まぁ最近は若干距離を落として3km程にしてます。
もう少し身体が慣れてきたら距離を延ばしていきたいと思います。

さて、今朝も6時前からジョギングのスタートです。
最近は日が伸びて6時にはこんなに日が高いです。
新緑が日に透けてとても綺麗でしたよ。
 

さてさて、今日のメイン。
とりあえず、異動して1ヶ月。まだまだ慣れませんが、頑張った自分にご褒美で、コンビニで見つけた、ちょっとリッチなビール&サワー(限定と言う文句にとても弱いです)。
ビールは渋い濃い味で五臓六腑に染み渡る感じ!。
夕張メロンは…まぁジュースに近い感覚ですが、美味しかったです(半分くらいBen妻とBen娘に飲まれましたが…)。


では、今日はこんなところで。

今週は明々後日から連休に入ります。
もう少しこまめに更新するつもりです。

2017年4月27日木曜日

デスクナイフ(Ben弟)4

ふぅ…、今週は早番の週ですが、まだまだ仕事に慣れていないので、結構バタバタで1日が終わってしまいます。帰ってくるとバタンキュ〜〜です。
日々少しづつ記事を書いての更新です。
しばらくは、こんな感じでの更新になると思いますが、気長にお付き合いをよろしくお願いします。
 
さて、今日はデスクナイフの続きです。

削りも終わったので、磨きに入ります。
まずは#180番で表面のヤスリ跡を取って、ザックリと角を落とします。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月23日日曜日

先週の話です。

今日はナイフネタから外れます。
何か最近はナイフネタの方が少ないような気がしますが…。

先日も朝から走ってきました。
途中の原っぱが杉の子でいっぱい!。
朝露が付いて、キラキラ光ってとても綺麗でしたよ。


さて、今日はジョギングネタでもなく、こちらの話題。
うちのタマが緊急避難中…。


何でかな??。
続きは下をポチッとな!。

2017年4月22日土曜日

デスクナイフ(Ben弟)3

またまた1週間サボってしまいました。
遅番の時は、更新が厳しいです。
まぁ、出勤前に更新しようと思えばできるのですが、まだ生活(行動)パターンが定着していないので…もうしばらくこんな状態が続くかなぁ…。
とりあえず、来週は早番なので、普通に更新する予定ですが、記事を書く時間も少なくなっている(やっぱり異動で余裕がないですから…)ので、暖かい気持ちでお付き合いください。

さて、今回から、またデスクナイフの続きです。

すでに前後で厚みの違う部材(前の方が薄くて後ろの方が厚い)。
これを左右対称にナイフに取り付けるのは難しいです。
色々と工程を考えてやっていきますが、この工程を考えるのも作成の楽しみですね。
こういう難題?が出てくると、通勤電車の中で色々とやり方や手順を考えます。正解?が見えて来ると、早く実践したくて…。早く仕事から帰って工作したくなります。

さて、色々考えた結果、今回のやり方はこんなやり方です。
前々回で紹介した箸渡し方式?の応用。
部材をぴったり合わせてバイスで固定し、ここに先に開けたピン穴からハンドドリルでマーキングします。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月16日日曜日

桜〜桜〜

ずいぶんと長い事サボってしまいました。
ちょっと娘夫婦が九州から出てきて1週間ほど滞在していたので…、まぁ、お孫ちゃん2人に囲まれて?バタバタしておりました。

さて、1週間サボっている間に、桜(ソメイヨシノ)も見頃が終わってしまいましたね。
これから八重桜が見頃になるかな?。

そんな訳で、ここ2週間くらい撮りためた桜の写真を一挙公開します。

まずは朝焼けに映える桜ですよ〜。
毎度おなじみ?早朝ジョグの時に撮りました。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月9日日曜日

JCKM/JKG鍛造部会合同ナイフショー 後編

今日もナイフショーの後編です。

最初は高本さん。
こちらでも目についたのがハンドアックス。
昨日紹介したRock Edge Works !さんも作ってましたね。
高本さんのハンドアックスはハーフタング。握った時の重心がちょうど人差し指に来るように作られてました。
私も作ってみたいです。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年4月8日土曜日

JCKM/JKG鍛造部会合同ナイフショー 前編

丸々1週間…、大変長くサボってしまいました。
新しい職場は1週間交代で早番・遅番の勤務になります。
今週は遅番だったので、帰りが遅く(そりゃ当然…)ブログの更新まではできませんでした。この感じだと遅番の週は更新ができないかな…。
まぁ、マイペースで更新していきます。更新が無くても気長にお付き合いをよろしくお願いします。

さて、そんな訳で、1週間遅れのJCKM/JKG鍛造部会合同ナイフショーの紹介です。
前編と後編の2回に分けて紹介しますね。
そうそう、紹介の前にちょっと言い訳。
まず、行ったのが2日目の日曜日(土曜日は家の用事で行けませんでした)だったので、すでに売れてしまってブースが寂しいところもありました。また、日曜日も夕方から家の用事があったので、1時〜3時までの短い時間しか居られませんでしたので、当然全ブースの紹介は無理。なので、かなり偏った紹介になります。ご容赦ください。
あと、各ブースの写真は1枚づつとしての紹介です。
では、早速。
まずは入口の看板。


では、続きは下をポチッとな。

2017年4月2日日曜日

器用に爆睡…

今日、JCKMナイフショーに行ってきました。
本当は昨日、行きたかったのですが、家の用事があったので今日となりました。
昨日はちょっと天気がイマイチでしたが、今日はとてもいい天気でしたね。

さて、ここでショーの内容を紹介したいところですが、まだ写真の整理ができていません。ので、紹介はまた後日に改めてしますね。

ということで、今日はニャンコネタで。

ちょっと前ですが、うちの先住民(タマ:♂12歳)が薄型テレビの上で爆睡しておりました。
うちのテレビはプラズマなので、薄型と言っても10cm弱くらいはあります。まぁ、大丈夫かな?。けど、かなり器用に寝るものですね…。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月31日金曜日

デスクナイフ(Ben弟)2

また月〜木とサボってしまいました。
飲み会だったり、家呑み過ぎたり…飲んでばかりです。
最近サボり癖が強くなっていますね…。スミマセンです。

さて、今日もデスクナイフ(Ben弟)の続きです。

さて、切り出したハンドル材。
左右対称にるするために、前にも紹介した「箸渡し方式」で整形していきます。
「箸渡し方式」についてはコチラを見てみて下さいね。
アフリカンブラックウッドは相変わらず目詰まりしやすいですね。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月26日日曜日

デスクナイフ(Ben弟)1

さて、今日からまたナイフネタにします。

昨日も書きましたが、現在、今年のコンテストナイフのデザインに集中してます。もう2週間くらいズ〜〜ッとスケッチブックとにらめっこ!。途中、モックアップ作ったりしてましたけどね…。
で、とりあえず、ナイフの形は決まりました。が、細かいディティールをどうしようか…とか、今回はケースも先行して考えよう!。で、もう少し掛かりそうです。

そんな訳で、ナイフネタもそんなに「種」が無いので、大切に扱わないと…。
この「デスクナイフ(Ben弟)」偏が終わってしまうと、ネタがなくなってしまいそうです。
この 「デスクナイフ(Ben弟)」は、以前、弟に作ってもらったサングラスと物々交換する約束したものです。作ってもらったサングラスはコチラですよ。

前置きが長くなりましたが、では、1回目。
実は、以前のデスクナイフと同時に3本切り出して作っていますので、途中工程までは今までのデクスナイフを見てみてください。

と、言うことで、仕上げ段階から。
前のデスクナイフはミラーフィニッシュとBen2フィニッシュを併せて仕上げましたが、今回のはヘアライン仕上げにします(本人希望)。
ヘアラインは#1200番ですが、一度#1200番で磨いてからヘアラインを引きます。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月25日土曜日

今朝も元気に!

ここ数日、おサボリしました。

年度末恒例?の送別会がたて込んでました。

さて、今日もナイフネタから外れて、またジョギングネタです。
今朝も早くからジョギングして来ましたよ。
今朝は、なんと2時半にタマ(猫♂間もなく13歳)が起こしに来てくれました。
そのあと、少しウトウトしましたが、何か寝きれず3時には起きて、ナイフのデザインを描いてましたよ。
5時に、いつもの習慣&気分転換も兼ねてジョグに行ってきました。

だいぶ日が伸びてきましたが、5時はまだ暗いですね〜。
下弦の月がとても綺麗です。


では、たいして写真は使いませんが、続きは下をポチッとな!。

2017年3月21日火曜日

苦手克服…

意味深なタイトルですが…、内容は無いです。

先日からこちらの譜面、バッハのチェロ無伴奏ソナタの6番の2曲目(正確には「Suite Nr.6 D-Dur BWV 1012 Allemande」)を練習しています。
この曲、とても譜面が読み辛い…というか、テンポがとても遅いんですけど、譜面が細かい拍子で書かれているので、十六分音符を1拍で取っていい感じ。すると、譜割がとても見辛い!。
※↑ちょっとわかり辛いですよね。音楽をやっている方には判って頂けると思いますが…まぁ自分の技量を棚上げしてのちょっとした愚痴です…。
ので、ちょっと譜面の下に落書き(アンチョコ?)1拍ごとに「┗━┛」で囲って見やすくしました。
まぁ、それでも見辛いですね〜。
それでも、なんとか回数をこなせば吹けるようになる!。と自分に言い聞かせて?、練習あるのみです。かね??。
頑張ります。
そうそう、ちなみにフルートは前に紹介したプラスチックのフルートですよ。なんとなく木製のフルート風の音がして気に入ってます(紹介した記事はコチラ)。


そうそう、今日はカウントダウンの日?。
3月21日で、「3」、「2」、「1」ですね。

では、今日はこんなところで。

2017年3月20日月曜日

朝ジョグ

3連休、アッッッという間に終わってしまいましたね…。

3連休、皆さんエンジョイ?できましたか??。
私は3連休、コンテストナイフのデザインに没頭していました。
何とかデザインもまとまりましたよ。
また、ここからが長いんですけどね〜…。

さて、本題?。
3連休なのに、どうしても、いつもの時間(3〜4時頃)に目が覚めてしまうので、週末恒例の朝ジョグに出てましたよ。今回は3日間頑張って15km(5km×3回)頑張りましたよ。


3日間、綺麗な朝日(朝焼け)を拝んで、とても気持ち良かったです。
朝日のご利益で?デザインもまとまったのかな?。

では、今日はこんなところで。

2017年3月19日日曜日

エキゾチックな鍋

ここ数日、失礼しました。
ちょっと飲み会が入ったり、仕事でバタバタしたり、Ben母が救急車で運ばれたり、コンテストナイフのデザインで行き詰まったり…とちょっとプチ忙しい日が続いてました。

さて、前回でデスクナイフが一段落したので、&、ナイフ以外のネタも貯まっているので、今日はちょっとはナイフネタから外れます。

だいぶ前ですが、うちで鍋をやりました。
で、まぁ家にあるもので、テキトーに食材を入れてグツグツと…。

そしたら…あ〜ら不思議!。
糸こんにゃくがエメラルドグリーンに!!。
うちにあった紫色のキャベツも入れてたので、紫色とエメラルドグリーンの…見た目が豪華な?鍋になってしまいました。


後で調べたら、糸こんにゃくは一緒に入れた牛蒡のアクと化学反応してエメラルドグリーンになるそうです。紫色のキャベツは、まぁ普通の色落ちですよね。
なんともエキゾチック?な鍋でしたが、お味は普通〜。
大変美味しく頂きました。

では、今日はこんなところで。

2017年3月15日水曜日

デスクナイフ18

昨日は失礼しました。
急に…飲み会が入ってしまったので、スミマセンです。

さて、今日もデスクナイフの続きです。が、なんと、再開してから3回で最終回。
だったら中断しないで最後までやればよかった?。のですが、早く(昨年の)コンテスト用ナイフの紹介したかったし、記事用の写真を整理してみないと…あと何回続けられるか??って予想しにくいところがありますからね(当時は写真整理していなかった)。
と、言い訳しても最終回には変わりないところなので…f(^_^;)。

では、デスクナイフの完成品の紹介を。
まずは、ケースに収めたところ。
相変わらず…革細工は下手くそなので…温かい目で見てやってください…m(_ _)m。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月13日月曜日

デスクナイフ17

今日もデスクナイフの続きです。

糸も用意できたので、早速縫いに入ります。
私は入り口側(柄側)から縫っていきますが、縫い端部分の補強ということで、だいたい2〜3穴手前から縫い始めて、入り口側 の端まで戻って、それから先端に折り返して塗っていきます。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月12日日曜日

デスクナイフ16

昨日、一昨日と失礼しました。
飲み会だったとか、家飲みし過ぎたとか…ではなく、ちょっとおサボリ病が出ただけですm(_ _)m。

さて、そんなわけで、今日からまたデスクナイフに戻ります。
が、こちらも終盤なんですよね〜。
今回を含めて、3回で終わってしまう予定です。
短いですが、お付き合いをよろしくお願いします。

では、早速前回からの続き。と言っても前回は約半年前ですからね〜。前回の記事は左のカテゴリーから「デスクナイフ」クリックしてください。一応、前回の最終記事はコチラ

前回は、ベルトループを作ったところでまででしたから、その先に進みます。
本体を縫い合わせていきますが、縫う位置を決めます。
前回も…ですが、黒い革にアタリを書くときは、普通の鉛筆では見えないので、この白い鉛筆が重宝します。クロッキー用の鉛筆ですよ。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月9日木曜日

登山ナイフ77(最終回)

昨日は失礼しました。
この時期、年度末ですからねぇ〜。
会社でいろいろお世話になった方が定年退職で送別会でした。
いろいろ積もる話もあって楽しかったです。

 さて、登山ナイフの続きです。が、いよいよ今日が最終回です。

さて、もう工作は全て終わっているので、ハンターさん用の紹介をしていきます。
ちなみに、私用のは前々回紹介しています。記事はコチラ

ではでは、早速紹介を。
先ずは、シースに納めた状態。

紐がたくさん絡んでいるように見えますが、紐の取り外しは意外と簡単です。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年3月7日火曜日

登山ナイフ76

今日も登山ナイフの続きです。

今回はもう一つのケース、ハンターさんにお渡しする方のケースの続きです。
私用のケースのベルトループは、木で作ってしまいましたが、柔軟性に欠ける難点があります。道無き道を結構動き回る?ハンターさんの動きに付いていけない可能性があるので、こちらのケースは柔軟性のある革のベルトループにしています。
ベルトループ作成の記事はコチラです。


さて、上の写真のようにケース本体にベルトループを組み込んでみましたが、ハードな動きには付いていけない感じ…ネジだけでは何か心許ないですね…。

では、勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。

2017年3月6日月曜日

登山ナイフ75

今日は登山ナイフの続きです。

ストッパーの作成工程、少々写真が飛んでしまっているので、いきなり完成図となります…。
前回の紹介から、角を丸めて、紐穴を開け、5mmの紐(ザイル)を取り付け(接着)、磁石を取り付けました。
で、完成した図はこちらになります。
ケースに挿した状態。
ナイフのヒルト(指掛け)が引っ掛かる形になって、決して抜け落ちることはありません。


さて、取り付けた磁石はどこ??。
では続きは下をポチッとな!。

2017年3月5日日曜日

いよいよ春ですね〜。

今日はちょっとナイフネタから外れて春の話題。

だんだん暖かくなってきましたね。
今朝も元気良く?5kmほど走ってきました。
途中、梅も満開でしたよ。

そうそう、買い物に行く途中、車で移動中だったので、写真には撮れませんでしたが、桜もボチボチと咲いているところが…。
来週、走る時、コースに入れて写真を撮りたいと思います。

うまく撮れたら、また来週アップしますね。


では、今日は簡単ですが、こんなところで。

2017年3月4日土曜日

登山ナイフ74

長い間?失礼しました。
飲み会が立て込んでおりました…。
3日間ともに帰ってバタンキュ〜でしたよ。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

さて、ピンを作ったのですが、このままでは抜けてしまいます。
当初、テーパー角を付けて捻じ込んで留める事を考えましたが、ケース本体が朴の木で柔らかめの木なので、何度も抜き差ししてると緩くなってしまうかな??。
なんて思って、鍵状の「爪」を付けてピンを固定するようにしました。

で、爪用の穴あけ。3mmの竹ヒゴを2本刺して爪にします。


では、続きは下をポチッとな。

2017年2月28日火曜日

登山ナイフ73

登山ナイフの続きです。

こんな感じでピンを入れる様になります。
まぁ、パドックの柄が非常に長いので切りますね…。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月27日月曜日

登山ナイフ72

今日も登山ナイフの続きです。

私用のケース、ナイフの固定は木のピンを挿して、ナイフのヒルト(指掛け)を固定する方法にします。
すでにケースに穴あけは終わっているので、ピンを作ります。
ピンは贅沢に?黒檀を使用します。

深さを測ります(現物あわせです)。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月26日日曜日

登山ナイフ71

今日も登山ナイフの続きです。

ハンターさん用のケースも粗方整形が終わったので、自分用のケースも整形します。
もう、だいたいの形ができていますから、丸めるだけですね。

前回同様、ノコヤスリでザクザクと削っていきます。


前回と同じような内容なので、端折って少々短めの記事ですが…、続きは下をポチッとな!。

2017年2月25日土曜日

登山ナイフ70

昨日は失礼しました。
金曜日の夜ですからねぇ〜。
お約束の?飲み会でしたよ〜。
帰りが遅くなってしまって…バタンキュ〜でした。

今日は、また登山ナイフの続きです。

ちょっと本体の加工から行ったり来たりになりますが…、紐の先端。前々回で炙って溶かし固めましたが、そのままでは無骨(不細工)なので、木のビーズを嵌め込みます。
そのままではちょっと穴の径が小さいので、ドリルでザグッて穴を広げます。


では、記事はそんなに長くないですが、続きは下をポチッとな!。

2017年2月23日木曜日

鍋の修理 2

昨日は失礼しました。
ちょっと体調を崩して…、寝込んで?ました。
今日は、まぁ普通に復活ですよ〜。

さて、今日は久しぶりにナイフネタから外れてお鍋の修理について。

ずいぶん前(4〜5年前)に、自分の家の鍋を修理しました。
その時の記事はコチラコチラ
取手が焦げて崩れて崩壊しましたので、自作の取手を作って修理しました。

で、今回は奥様の実家の鍋が…、同じく崩壊です。
今回は取手から作らないで、市販の取手を買ってきて取り付けました。
が、この市販の取手、買ってきてそのまま取り付けられません。
鍋によって取り付ける径や深さが違うので、微調整が必要です。

ので、私の出番になりました。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月21日火曜日

登山ナイフ69

登山ナイフの続きです。

色々パーツの加工も終わったので、ここからケースを整形していきます。
まぁ、あらかた形は切り出してあるので、あとは角を丸めるくらいですけどね。

万力に固定してザクザクと削っていきます。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月20日月曜日

登山ナイフ68

今日も登山ナイフの続きです。
今回は記事の都合で少々短めです…。

さて、65回目で紹介した紐用の穴。
表面の角処理はしましたが、裏面はまだでした。
表面から紐を入れて、裏側に回し、裏側からケースの上に回してナイフのヒルト(指掛け)を固定するようにします。
ので、裏面の穴の角処理は、穴から出て上方に向けて滑らかになるように削ります。
写真の右側がケースの上方になります。


では、記事は長くないですが、続きは下をポチッとな!。

2017年2月19日日曜日

登山ナイフ67

そういえば…昨日はフォールディングナイフショーだったんですよね。
私はちょっと野暮な用事があって行けませんでした。
今年から新しい会場でリニューアルスタート?。
ここ3年くらい、毎年顔を出していたので、行けなかったのはちょっと残念です。
行かれた方のブログでも見てみようと思います。

さて、今日も飽きずに?登山ナイフの続きです。

ベルトループに使う革の加工に入りますが、革に固定用の穴あけをしようとしたら…、ポンチの刃がどうしようもない状態に!。
写真を撮っても、エッジのところが綺麗に丸く光って写ります。
丸く光って写る=刃が立ってなくて丸まってる!。ということですね。


ちょっと作業とは離れますが、この状態では綺麗に穴あけもできませんから、まずはポンチを研ぎましょう!。
ということで、続きは下をポチッとな!。

2017年2月18日土曜日

登山ナイフ66

昨日は失礼しました。
家呑みが過ぎて…バタンキューでした。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

前回、紐の留め具を付けましたが、今回は前々回(No63)紹介したベルトループのベースについてです。
前々回作製したベルトループの元?が接着終わったので、補強のため竹ヒゴを打ちます。
大体の位置決めをしますが、まぁそれなりに規則正しく配置します。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月16日木曜日

登山ナイフ65

昨日は失礼しました。

またまた…更新したつもりがされていませんでした。
ボタンをポチッとしたつもりだったんですけどね〜。

さて、そんなわけで?、今日も登山ナイフの続きです。

さて、ハンターさん用のケース、紐を使ったナイフの固定にするつもりです。
紐で固定に決定するまで、結構悩んでの結果です。
ちなみに、自分用は木のピンを挿す形でナイフを固定しますが、ハンターさん用は使い勝手も考えて紐にしました。

で、早速ですが、紐穴を開けます。
この位置は、紐をケースに固定するための穴なので、まぁ、適当?な位置に。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月14日火曜日

登山ナイフ64

昨日は失礼しました。
どうもPCの調子が良くなく、ネットへの接続ができなくなってて…。
設定などを見直してたら寝る時間になってましたm(_ _)m。
とりあえず、PC本体とモデム、ルーター等、全部リスタートしたら何事も無かったように…です。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

取り出したるコチラの部品。
そうですね〜、ナイフには全く関係のない、タンスの引き出しなどに使う取手(つまみ)です。ホームセンターで数百円で売ってるモノです。これを、このケースに使っていきますよ。
さて、どう使うかな??。
※使い方はボチボチと紹介していきますので…気長にお付き合いください。

まずは土台となる板を作ります。
厚さ5mmのブナ材です。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月12日日曜日

登山ナイフ63

昨日、一昨日と失礼しました。
家呑みが過ぎたり(一昨日)、家の用事があったり(昨日)でバタバタしておりました…。
 
さて、今日も懲りずに登山ナイフの続きです。

前回、ベルトループのベースができたので、ここから組ネジを少々加工します。
まずは、こんな感じで3本の組ネジを万力に固定します。


では、続き下をポチッとな!。

2017年2月9日木曜日

登山ナイフ62

今日も登山ナイフの続きです。

ここから(今回から)は、ハンターさんのケースの方に移ります。
ハンターさんのベルトループを作ります。

まずは、こちら。樫の木の板材に罫書きを入れます。
ネジ穴を3カ所に開けますよ。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月8日水曜日

登山ナイフ61

またまた更新をサボって?。ましたね。
実は、昨日この記事を書いて「公開」のボタンをポチッとやったつもりだったのですが、何かのエラー?か私の勘違い??で公開されていませんでした。
今朝、自分のブログを確認するまで気がつきませんでした。結果的におサボりとなってしまいました。スミマセン〜。

そんな訳で、今日も登山ナイフの続きです。

そうそう、前回、漆を塗る作業を紹介しましたが、写真に使っているケースはハンターさんにお渡しする方のケースでした。
私用も同じように漆を二度塗りしていますが、実は、チョットやらかしてまして…。
2回目に塗った漆、チョット欲を出して朱に染めよう!なんて思いましたが…始めに漆を練らなければいけなかったみたいで……ムラムラの最悪の出来になってしまったんです。
あまりお見せできるような状態ではないので、ハンターさん用のケースで紹介させて頂きました。
まぁ、2つのケースの違いは、ナイフをケースに固定する方法が違うくらいですから。大きな差は?ありません。
で、問題の??漆失敗作品がこちらのケースです。写真では分かりづらいですが、かなり汚いですよ…。

さて、汚いのは目を塞いでもらって、作成の方にいきましょう。
漆塗りも終わったので、ナイフを固定するための仕掛けを作ります。
私用のケースは、留木を挿して固定する方法にします。
木の棒を挿して、ヒルト(指掛け)の所を固定する方法です。

ちなみに、ハンターさんにお渡しする方は紐で固定する方法にしましたが、この段階ではまだ決まっていませんでした。

まずは下穴を開けます。


前置きが長くなっていますが…では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月6日月曜日

銀座ブレードショーですが…今回はスミマセン。

昨日は失礼しました。

昨日は銀座ブレードショーに行ってきました。
が、帰りの電車が人身事故で1時間くらい車内で缶詰…。疲れて更新はサボりました。

さて、一応、銀座の駅を出てすぐの風景です。
昨日は生憎の天気でしたね。


で、会場に入る前に、このプレートを撮ろうとして…カメラを持って来るのを忘れた事に気が付きました。もう最悪ですね。
とりあえず、携帯でパチリと。


ということで、今回は写真を撮ってブログにアップするのは諦めて、たくさんお話ししてきました。
いろいろ興味あるお話しがたくさん聞けました。
私的には収穫の大きなショーでした。

さて、そんな訳で、今回のブレードショーのレポはサボりです。
スミマセンm(_ _)m。
写真も少々控えめに小さくしておきました。
会場のレポなどは、他の方のブログを見てみてください〜。

ではでは、今日はこんなところで。


2017年2月4日土曜日

登山ナイフ60

今日も登山ナイフの続きです。

いよいよ漆を塗ります。
漆は人工漆です。

そうそう、前回の記事には載せませんでしたが、ダボの穴の方にもダミーの竹ヒゴを挿しておきます。この穴に漆が入り込んでしまうと、またダボが入りにくくなってしまいますからね。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年2月3日金曜日

登山ナイフ59

最近、サボり癖がひどいですね…。
2日も開けてしまいました。
悪気?はないのですが、相変わらず家飲みし過ぎたり、作業に没頭してしまったりが続いてます。

さて、今日も飽きずに登山ナイフの続きです。

さて、この鞘は左右のパーツを分解できるようにしています。
固定はネジしますが、ネジの頭が飛び出していては無粋だし、引っかかったりしてロクな事がありません。ので、ネジの頭が隠れるように一段深く掘っておきます。
ちなみに、ネジはスリ割ローレットネジというのを使います。
ネジの頭がΦ10mmあるので、12mmのドリルでザグリます。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年1月31日火曜日

登山ナイフ58

今日は、また登山ナイフの続きです。

さて、今回は水抜き穴を作ります。
革製のシースでも、裏側サイドに穴を開けてますよね。
この鞘は、分解清掃も可能なので、最低限の小さい穴を開けたいと思います。
けど、片側(裏側)にボッカリ穴を開けるのも無粋なので、両側の先端部分に溝彫りして、左右合わせた時に穴になるようにします。

まずは、片側に角の彫刻刀で溝を彫ります。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年1月30日月曜日

いよいよ…

今日はちょっとナイフネタから外れます。

実は、明日で以前お世話になっていたブログサービスが終了となります。
サーバー自体を停止するので、金輪際見ることもできなくなります。

消えるのは、J:COMのサービスです。
私が初めてブログ&ホームページを始めたサービスです。
2011年から始めて2016年まで、約5年間お世話になりました。
ブログを始めてから、同じサービス同士で仲間が増え、また、ナイフ業界?の仲間もたくさんできて、ナイフに関するネットワークが一気に広がり、私のナイフメイキングもガラリと変わるキッカケとなったブログでした。

そんな思い出のブログサービスですが、一昨年末に終了が発表され、今年の1月末…もう明日1日を残して消えてしまいます。
一応、旧ブログのバックアップは、ライブドアの方に取りましたが、古巣が無くなるのは寂しいなぁ〜。

さて、そんな訳で、昨年1月にこちらのブログに乗り換え、もう1年経ちました。
お陰様で、こちらに引っ越してから3万のヒット。旧ブログからの累計で30万ヒットを超えました。ありがとうございます。記事を書く励みになります。

これからも、ダラダラとこのブログを続けていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。


↓コチラは旧ブログの画面↓
↓タイトルは少し変えましたが、今のブログもこの形を踏襲しています↓

ではでは、今日はこんなところで。

2017年1月29日日曜日

登山ナイフ57

昨日は失礼しました。
どうも…サボり癖が常態になりつつあります。が、毎日更新できるように精進していきたいと思います。

今日も懲りずに登山ナイフの続きです。

いよいよ?ダボを作ります。
まずは、3mmの竹ヒゴを適当な長さに切って、先を丸めます。


では、続きは下をポチッとな!。

2017年1月27日金曜日

登山ナイフ56

昨日は失礼しました。
最近サボり気味で…2日に1回の更新になってますね。
家飲みし過ぎたり、ちょっと工作をしたりすると、アッという間に寝る時間になってしまうので…。すみません。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

前回で紹介した通り、この鞘は左右が分解できる構造にするため、チョット工夫をしなければなりません。
それは、これ!。
左右の固定はネジで行うのですが、ネジ穴がしっかりしていなと…。
ということで、ネジ穴を埋め込むことができる、こんなパーツを使います。これは中にネジ穴が切ってあるんですよ。
でも、ちょっとオーバーサイズ。


なので、これを半分に切ってしまいます。
オーバーサイズとは言っても半分にすると長さはギリギリ。なので切りシロをできるだけ小さくしたいので、糸ノコの極細で切りました。意外と早く切れますよ。


では、続きは下をポチッとな!。