2016年12月31日土曜日

コンテストナイフ28の作製記 67(最終回)

本題に入る前に。
今年1年、お付合いをありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

というわけで、今年最後の記事は、コンテストナイフの最終回で締めたいと思います。
一応、 前回で工作が全て終わったので、最終回は完成図を。

まずは、ナイフ本体。
ん〜〜…良いですね〜。
自分で言うのも何ですが…良いですね〜(自画自賛と言いますね)。

  
反対側から。
さらっと流す前に…左右対称に作るのはとても大変なんですよ。
今回も色々誤魔化し?ながら、何とか左右対称にできました。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月30日金曜日

コンテストナイフ28の作製記 66

今日はコンテストナイフの続きです。
一応、今回で工作の紹介は全て終了となります。

さて、寄木細工の続きですよ。
整形も終わって磨いたは良いのですが、どうも気に入らないところが!。
ここですよ、ココ!。

寄木の後端、斜めにカットされているため、この部分が変な風に汚い!。
一部剥がれてしまってもいます←みっともない!。


ので、最後の仕上げとして、この部分を加工していきます。
今日はちょっと長いですよ。
では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月29日木曜日

今朝も…相変わらず…

昨日は失礼しました。

ちょっと良い事があって、晩酌をし過ぎちゃいましたよ。
良い気持ちに酔っ払って…バタンキュ〜でした。

さて、今朝はいつもと同じように目覚めまして。
まぁ、今日から年末年始のお休みに入りましたので、早朝のジョギンに出ましたよ。

6時半すぎに出発。
もう日の出のちょっと手前ですね。
綺麗な朝焼けです。


では、写真はそんなに使いませんが、続きは下をポチッとな!。

2016年12月27日火曜日

コンテストナイフ28の作製記 65

 今日もコンテストナイフの続きです。

今日は、また寄木細工風のケースに移ります。

ちょっと前に紹介した飾りピンを完成させます。
前に紹介した記事はコチラ

真鍮ピンの先端を磨きます。
磨きはボール盤にセットしてグルグル回る材料を磨いていきます。
一応…、こんな作業はとても危険なので、良い子は真似をしないでくださいね。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月26日月曜日

コンテストナイフ28の作製記 64

久しぶりとなりましたが、コンテストナイフの続きです。

今回は木鞘の続きです。
前回でプラサフ(プライマリー+サーフェーサー)を塗ってありますので、今度は本番の塗装に入ります。
が、塗装&クリア吹きの写真、撮り忘れて無いんです(写真を撮ってもあまり代わり映えしない写真となりますね)。
すみませんが文章だけで。

本塗料?を都合3回吹きました。厚塗りです。
その上からアクリル系のクリアを同じく3回吹いて表面コーティングしました。
ここで、クリアの塗料選びで、アクリル系かウレタン系か迷ったのですが、本塗料がアクリク系だったので、馴染みのことも考えてアクリル系にしました。結果的にはウレタン系にしておけば良かったと、少々後悔しています。

さて、アクリルを吹いただけでも充分に綺麗なのですが、これを磨いてさらに綺麗にします。
実は、塗装しながら、この磨きの行程の事をを考えて、鋼材の端材に同じ塗装をしておきました。
下の写真は、鋼材に塗った本塗装とクリアをコンパウンド付けて磨いた後です。ピカピカでしょ〜。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月25日日曜日

ニューフェイス

ここ2週間ばかり、家の事でゴタゴタしておりました。

そのゴタゴタ…。

うちにニューフェイスが来ましたよ。
先ずは迎えるための用意を!。
ケージを作りました。
このケージ、以前、私の工房で棚として活躍していた網?です。
その時の記事はこちら
タマも興味津々ですね〜。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月24日土曜日

近況を…

昨日、一昨日、一昨々日と…長い間失礼しました。

今日はナイフネタから外れて、近況を少々。

一昨々日は今年最後の忘年会でした。ブログの仲間と夫婦同士で忘年会でしたよ。
とても楽しかったです。で、奥様からコチラのフラワーアレンジメントを頂きました。
とても綺麗ですね。Ben妻もとても喜んでおります。ありがとうございました。
(ということでブログはおサボりでした)

 


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月20日火曜日

コンテストナイフ28の作製記 63

今日もコンテストナイフの続きです。

平面出しもできたので、ここで、角を落としていきます。
緩やかなアールを付けていきます。
寄木細工風の板は結構柔らかいので、ヤスリでは一気に削れ過ぎてしまいます。ので、ペーパーを板に巻きつけて、削っていきます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月19日月曜日

コンテストナイフ28の作製記 62

今日もコンテストナイフの続きです。

また、今回から寄木細工風の鞘に移ります。
行ったり来たりですみませんが、お付き合いください。

両面を貼り合わせ終わったので、形(フレーム)に合わせて切り出します。
切り出しは糸ノコですよ。
最近はこの糸ノコ(スパイラル刃)がお気に入りです。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月18日日曜日

コンテストナイフ28の作製記 61

昨日は失礼しました。
家の事でバタバタとしておりました。

さて、今日も相変わらずコンテストナイフの続きです。

前回サーフェーサーを塗ったので、これにペーパーを掛けていきます。
サフェーサーは、前回も書いた通り、微小サイズ?のパテみたいなモノですから、凸凹を均すためにペーパーを掛けます。
一応、500番?相当のサーフェーサーだったので(数字の大きさで粒子の大きさが異なります)、#600番のペーパーを掛けてみましたが、凸凹が大きいところもあったので、#320番のペーパーを使いました。


では、続き下をポチッとな!。

2016年12月16日金曜日

コンテストナイフ28の作製記 60

コンテストナイフの続きです。

木鞘の外形整形が粗方終わったので、ペーパーをかけて均していきます。
最初は#180番、そのままではまだ目が粗いので、#320番まで進めます。
木、特にこの朴の木は軟らかいので、ペーパーがけもアッ!という間に終わりますが、傷が見えにくいのが難点。磨き残しが結構発生しますね…。
慎重に作業を進めます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月15日木曜日

コンテストナイフ28の作製記 59

昨日は失礼しました。
会社の忘年会で…帰ってからバタンキューでした。

さて、今日もコンテストナイフの続きですが、今日からは木鞘の方に移ります。

前回、左右のパーツを貼り合わせたところまで行きました。
ここからいよいよ整形に入ります。
とりあえず、先に大きな加工から。
鞘の後ろに大きな穴を開けます。これはデザイン上のアクセントとしての意味合いが深いですが、一応、紐通しの穴のつもりでもあります。
私の持っている最大径のドリル(12mm)で穴あけです。
材料が柔らかくて薄くても…大径のドリルは怖いです…。


では続きは下をポチッとな!。

2016年12月13日火曜日

コンテストナイフ28の作製記 58

今日もコンテストナイフの続きです。

いよいよアルミのフレームに寄木調の側板を貼り付けます。
一応、接着剤はエポキシにしました。まぁ、もし剥がれてしまっても、もう一つケースがありますからね〜。気持ちに少し余裕があります。
アルミは結構柔らかいので、クランプで締めすぎると変形する可能性もあるので、ぼちぼちと良い加減で締め付けます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月12日月曜日

コンテストナイフ28の作製記 57

昨日は失礼しました。
チョット家の行事やら色々とあってバタバタしておりました。
※実は今もバタバタしております…ので、更新が少々サボり気味になると思います。

さて、今日もコンテストナイフの続きです。

アルミフレームの続きなのですが、ここで、アルミフレームの内側にフェルトを貼ります。
アルミが剥き出しのところにナイフが入ったら、少なからず刃に影響があると思いますし、ブレードバック(刃の背側)の傷つき原因にもなりますからね。

フェルトはアルミと違和感のない灰色を選びました。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月10日土曜日

新しいアイテム

昨日は失礼しました。
家の行事で、ちょっとバタバタしてました…。

さて、今日は、ちょっとナイフネタから外れます。

実は、ここ1年くらい?(ちょっと大袈裟)欲しいな〜…って思っているモノが!。
ブルートゥースのスピーカーが欲しかったんですよね〜。
色々悩んだ末、最終候補をBOSEかJBLかで非常に迷っていたのですが、先日、アウトレットに行った時に、BOSEのお店に入って、実際に音を聞いてしまったら…一目惚れというか一聴惚れ?、もうこれで決まりかな?。
ということで、先週にAmazonさんでポチッとな!!。
2万円超えのお買物でしたが、ちょっと(凄い)奮発!!!。

で、さすがAmazonさん!。翌日には届きましたよ。
で、で、開封の儀ですね。
 箱にはこんな感じで入ってました。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月8日木曜日

コンテストナイフ28の作製記 56

今日もコンテストナイフの続きです。

前回、フレームの仮組みで使っていた瞬間接着剤の残りを取り除きました。
ので、改めて、今度はエポキシでガッチリ固定します。
これに併せて銅のピンでも固定していきます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月7日水曜日

コンテストナイフ28の作製記 55

今日もコンテストナイフの続きです。

今回はまた、浮気?してアルミフレームの方の鞘になります。
とりあえず、前回まででフレームの大枠?が完成したので、仮組みをして様子を見てました。仮組みは先にも紹介したように瞬間接着剤で固定しています。
普通の?瞬間接着剤は、接着面が小さいと、衝撃や応力にとても弱いので、仮組みなどには重宝してます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月6日火曜日

コンテストナイフ28の作製記 54

今日もコンテストナイフの続きです。

いよいよフェルトを貼り付けていきます。
接着剤は定番の「G−17」を使います。
このボンドは小学校この頃からお世話になってますね〜。
とても息の長い商品だと思います。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月5日月曜日

コンテストナイフ28の作製記 53

今日はコンテストナイフの続きです。

さらに、今日は、また木の鞘に浮気?します。

軽く外形をザグッて、形のイメージを作ります。
使うヤスリはいつもの?ノコヤスリ。ザクザクと気持ちいいくらい削れますが、気を緩めると?思った以上に削れてしまうので、こういう柔らかい材料はちょっと危険です。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月4日日曜日

朝ジョグで定点観察?

今日はナイフネタから外れて、久しぶりにジョギングネタで。
今朝も元気よく?、走ってきました。
最近はちょっと寒くなっているので、走りに出るまでチョット葛藤がありますが…。
まぁ、走らないと気持ち悪いので、頑張ります。

さて、今朝は6時過ぎから走り始めました。
最近は日の出も遅くなって6時半頃ですからね。
走り始めはこんな感じでいい朝焼け。家を出てすぐのところです。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月3日土曜日

コンテストナイフ28の作製記 52

今日もコンテストナイフの続きです。

寄木細工風の板、接着完了です。
けど、接着面が1cm弱なので結構フニャ…っという頼りない感じ。
まぁ、フレームに貼り付ければ強度はまぁまぁかな?。


では続きは下をポチッとな!。

2016年12月2日金曜日

コンテストナイフ28の作製記 51

今日はまたコンテストナイフです。
が、またまたもう一つのケースの方に移ります。
金属系ケースを目指して、アルミのフレームを組んできましたが、ナイフもケースも金属って……何か冷たい感じ、暖かみが無いかなぁ…。
本当は?、アルミフレームにアルミの板を貼るつもりでしたが、ここは心機一転!。木を貼ることにします。
が、そのまま1枚の木を貼るのでは面白く無い!。
色々考えた挙句、寄木細工風にすることにしました。
色々と考えた件については前に紹介しています。記事はコチラです。
色の差がハッキリした木の組み合わせも面白いですが、できるだけ軽く見えるように!。
白い系の木で組んでみました。
木は、シナ、サクラ、イチイです。
白いのがシナで、黄色のがイチイ、その中間の薄茶色がサクラです。
ホームセンターに売っている板材、30×150×5mmの板材を貼り合わせます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年12月1日木曜日

蒸し器の修理…

今日はナイフネタから外れます。

先日、うちで使ってる蒸し器が壊れました…。
壊れた経緯は分かりませんが、落ちたか何かの下敷きになったか…、で、羽?が3枚ほど外れてしまいました。
ずっとお世話になってた蒸し器。新しいの買っても良いのですが、何か捨てるのに忍びないなぁ…。
ということで、修理してみることにしました。


では、続きは下をポチッとな!。