2016年7月31日日曜日

九州まで陸送しました…の3

今日はまた陸送の話題に戻ります。

淡路島を渡り切って、四国に入ってすぐに高速を降りました。
で、行ったところはコチラ!。
大塚国際美術館。
日本一、入館料が高い美術館だそうですが、日本一展示が多い美術館でもあります。
展示作品は1000点超え。
けど、全部フェイクですよ。
陶板で作られた偽物ですが、タッチから色から忠実に再現されているそうです。
で、作品を触る事もできるんですよ…。
凄い美術館です。
この美術館を紹介するの…どうしようかなぁ?って思ってましたが、他の方もけっこうブログで紹介されているので、私も紹介させて頂きます。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年7月30日土曜日

コンテストナイフ28…プロローグ9

またまた随分とサボってしまいました。
コンテストナイフ、お尻に火がついた状態で…したが、今日の作業で何とか夏期休暇前に焼入れに出す事ができそうです。

さて、今日はタイトル通りコンテストナイフのプロローグですが、プロローグの1で書いた通り、本当はインテグラルで作りたかったのですが、どうしても重くなるので、柄をアルミで作る事にしました。

が、実際に作ってみると……。
ブレードを切り出した時点でこの重さ。
まぁ、鋼材の厚みが5mmあって、けっこう大きめのナイフですから約390gは仕方ないかなぁ〜。


特に記事は長くはないですが、続きは下をポチッとな!。

2016年7月24日日曜日

九州まで陸送しました…の2


今日も陸送のお話です。

の前に、今回のルートを少々説明。
細かいルートについては、記事の中で紹介していきます。ザックリですが… 四国経由で九州に上陸します。四国は2泊してのんびり?と廻ります。一応、結婚30周年の旅行も兼ねての陸送ですからね。そうそう、フェリーは三崎から佐賀関までのフェリーが一番短いルートで九州に渡ります。
まぁ…ザックリとこんな感じでルート紹介でした。

では記事に戻ります。
中国道から外れて、明石海峡大橋を渡ります。
初めて渡りましたよ〜。


では続きは下をポチッとな!。

2016年7月23日土曜日

九州まで陸送しました…の1

またまた、長い間サボってしまいました。
夜な夜なナイフ造りに集中しております。
当然…大好きなお酒も止めての作業ですよ。酔っぱらっては手元が狂ってロクな事無いですし、流血騒ぎになる可能性がありますからね…。
もちろん今日も一日中ナイフ造りをしていました。さすがに夜は集中力も尽きますから、美味しいお酒を頂いて…久しぶりのブログです。

さてさて、前回のプロローグで書いた通り、先日埼玉から宮崎まで三菱の「i」を陸送してきましたよ。1250km、とても長い距離ですが、結婚30周年の旅行も兼ねて途中2泊しながら、ノンビリと行ってきました。

出発は木曜日の早朝、午前3時に家を出発しました。
圏央道から東名高速に入って、御殿場から新東名に入って行きました。
新しい高速は道もキレイで良いですね〜。


では、続きはしたをポチッとな!。

2016年7月19日火曜日

陸送……のプロローグ

ずいぶんと長い間、失礼しました。

先週、木・金曜日と休暇を頂き、三連休も併せてチョット旅行?してきました。

実は、4月に娘夫婦が九州に引っ越したのですが、車を持っていく算段が取れず…、私が陸送する事になりました。
まぁ、車の運転は基本的に大好きなので、全然苦にならないですからね。

という事で、木曜日の明け方から出発して実走約1250km。埼玉から宮崎までこの車を送り届けてきましたよ〜。
陸送したのは写真の車、三菱の「i」ですよ〜。


さてさて、旅行記を紹介したい所なのですが…、なにせ、コンテストナイフの方がお尻に火がついた状態…(今晩もこれから作業に入ります)。
なので、もう少し…ナイフの方が落ち着いてから紹介しようと思います。

もう暫く、おサボりが続きますが、ご容赦下さい。
ではでは、今日はこんなところで…m(_ _)m。

2016年7月12日火曜日

銀座ブレードショー2016(夏)の2

今日もブレードショーの紹介です。
とは言っても…ちょっと個人的な都合で今回で全て紹介させて頂きますね。
まぁ…相に変らずなのですが、夕方からチョット用事があって時間が無かったのと、会場がいつもより混んでいた感じで、全部を廻るのは無理でした。また、話に夢中になってスッカリ写真を撮るのを忘れてしまったところも…ゴメンなさいです。
あと、タイミングが悪く、テーブル主がご不在の事がけっこうありまして…、写真だけを撮らせて頂きました。

さて、そんな訳で、ご不在のテーブルを。
こちら、お二方は展示テーブルです。
上から、池田真ニ、渡辺雄二さんです。
お二人ともちょうどテーブルを離れていて、お話を聞けませんでした。
今度機会があったらお話ししてみたいです。
あと、もう一人、展示テーブルで参加されていた小嶋大輔さん、ゴメンなさい、写真が手ブレでボケボケ…。他の方とお話中、横からコッソリ写真を撮ったのですが、ダメでした。
ご勘弁を…。



さて、では、続きは下をポチッとな!。


2016年7月11日月曜日

銀座ブレードショー2016(夏)の1

昨日、一昨日、一昨々日と失礼しました。
金曜日は会社の飲み会、土曜日はナイフの作業を頑張り過ぎて?バテバテ…。昨日は身内の誕生日で少々飲み過ぎてバタンキュ〜…でした。

さて、そんな中の日曜日ですが、銀座のナイフショーに行ってきましたよ。
先ずはコチラ。
会場入り口のポスターです。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年7月7日木曜日

今朝も良い朝焼けでした

昨日、一昨日と失礼しました。
昨日は飲み会でしたが、一昨日はちゃんと?ナイフを造ってましたよ。

さて、そんな訳で?ネタが無いので、前回同様、今朝の朝焼けを紹介します。

いつもの時間(3時40分くらいかなぁ〜…)に目が覚めて、ボチボチと支度をしながら4時頃散歩をスタート。1キロくらいブラブラと歩いて帰ってきます。

今朝は雲ひとつ…か…2つか…3つくらい?有りましたが、とても良い天気でしたよ。

今朝…

こういう澄み切った朝焼けも良いですね。
何か日照旗?旭日旗??の様な光条が見えました。
いや〜、早起きすると良いものが見られますね。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年7月4日月曜日

朝の空の顔…

最近、朝の散歩にハマってます。
朝、ちょうど日の出前の時間(4時頃)近所を15分くらいブラブラしてます。

朝の空気、日の出前の空気は清々しくて良いですね〜。
今朝は曇ってましたが…昨日はまた最高の雲行きでしたよ。

先ずは、いつもと同じアングルで、日ので方向。

朝焼け1

今回は凄く良かったのは、その日の出の反対側。
西側にとても綺麗な雲行きが。
良い感じでしょ〜。

朝焼け2

この日は360度全天が良い雲行きでした。
今思えば…パノラマで撮っておけば良かったと…前回と同じ後悔です。

ではでは今日は今なところで。
の前に、久しぶりにホームページの更新をしました。
一昨年に作製した木魂の完成までを公開しました。
リンクは左と上にあります。
良かったら見てみて下さい。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年7月3日日曜日

コンテストナイフ28…プロローグ8

昨日は失礼しました。
コンテストナイフをやっていた訳ではなく…、少々飲み過ぎた(家飲みですが…)のと、ネタ切れでサボりました。すみません〜。

さて、今日もサボろうかと思いましたが…さすがにねぇ〜。
という訳で?、今日は軽くです。

今回のコンテストナイフ、本体はいつものSUS440cを使っています。
で、前から書いている通り、今回は柄をアルミで作っています。
ここで心配になるのが電蝕…。

鉄とアルミの関係で行くと、貴金属になるのがSUS、卑金属になるのがアルミ。なので、アルミの方に腐食が起こりやすい?のかな??。
気になるので、端材を使ってテストしてみました。
ステンレスは先に書いた通りSUS440c、アルミはハンドル材の切り出しで出た端材でA6063です。

さすがに塩水までの過酷な環境は作りませんでしたが、クランプで両者をガッチリ固定し、水道水を隙間に垂らして通電?を良くしてみました。
こんな状態を2週間以上続けてみました。ちなみに、水は1日1〜2回程度、気が付いた時に足して補給した程度です。


結果は…、両者に水道水のカルキが白く付いたくらいで、「電蝕」というような跡は見受けられませんでした。

アルミもステンレスも、共に、表面に強力に酸化皮膜を作る素材なので…とりあえず大丈夫かな?。
あと、ブレードと柄の固定には、いつもの様に接着剤を使用する予定なので、接着剤が絶縁体となって電蝕を防いでくれるかと…思います。

まぁ、今更、柄の材料の変更はできない段階になっているので…このまま押し進めます。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年7月1日金曜日

ピンクの……………

 昨日は失礼しました。
ちょっと家飲みで…飲み過ぎたのと、相変わらずPCの方がモサモサ(遅い)ので…早々に更新を諦めました。

今日も…相に変らずPCが遅いです…。ので、今日は軽くで誤摩化し?ます。

さてさて、今日は電車の話題。
最近(先月から)、私の地元電車でこんな派手派手な電車が走ってますよ…。
ショッキングピンクっぽいピンクがベースの電車…。
KPPトレインとか…。KPPって??。キャりーパ◎ュパミ◎の略字ですね…。

ベースは西武の9000系で黄色い電車です。
ピンクになるとずいぶん印象が変わりますね。


黄色い電車に見慣れた私にとって…個人的にはチョット頂けない電車ですが……。
まぁ目立ちますね。

さて、今日の話題とはチョット違いますが、いよいよコンテストナイフの方が…ヤバイ状態に。決してユックリのんびりやってた訳ではないのですが、本体のグラインドも完了していませんし、ケースのデザインもまだ暗中模索…。
そんな訳で、夜の時間も少しコンテストナイフの方に集中したいと思います。
ので、ブログの方が少々疎かになるかなぁ〜……。
更新が無かったら、あぁ…ナイフやってるな?って思って下さい。
ではでは、今日はこんなところで。