2016年6月29日水曜日

美味しい強炭酸です

すみません…、今日は軽くです。

今日、ちょっとコンビニに寄ったら…、今テレビCMでやってる飲み物を見付けましたよ。
早速買ってみましたよ。


強炭酸?どれくらい強い炭酸??。
飲んでみたら、確かに炭酸は強いですね〜。
けど、私が小学生の頃に飲んだコーラを思い出しました。
昔はこれくらいの強い炭酸だったように思います。

今のコーラ、昔に比べて炭酸が弱いのかなぁ?。
どうなんでしょうかね???。
もし見掛けたら、お試し下さい。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年6月28日火曜日

コンテストナイフ28…プロローグ7

今日は久しぶりにナイフネタ。
それもコンテストナイフですよ〜。

まぁ、遅々とではありますが、ボチボチと進めております。
昨日、とりあえず…ブレードベベル(刃面)の粗削りが終わりました。
2週間以上も掛かって…たくさん削りましたよ〜。
削りカスがコチラ。

このコンテストナイフの「プロローグの1」で紹介した重さの問題。
そのままインテグラルで作っていたら1kg近いナイフになるところを、インテグラルを諦めアルミに変更して軽量化を図り…。
まぁ、何とかなりそうな気配。

とりあえず、ブレードベベルの削りカスを集めてみましたよ。
写真では判らないですが、けっこうな量です。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年6月27日月曜日

今朝の空の顔 の2

すみません…、今日もパソコンがモサモサ…で…いう事を聞いてくれません。
なので…、軽くです。

今朝もまたまた超早朝のお散歩に。
今朝も朝焼けがキレイでしたよ。
昨日の反省も込めて、今日はパノラマで撮りましたよ。

とても色合いが良いでしょ〜。
これもほんの数分で色が変わってしまいます。
右にはちょうど半月がキレイに輝いてました。

今朝

ではでは、今日はこんなところで。

2016年6月26日日曜日

今朝の…空の顔

昨日は失礼しました。
何かパソコンの聴視が悪くて…。
動きがモサモサ…ファイルの呼び出しだけで5分以上待たされる状態…なので諦めました。
ボチボチパソコンも更新かなぁ〜…。

さて、今日も少々モサモサ気味…。
なので、軽くです。

今朝も4時過ぎに目覚めて、プラプラと散歩に(1ヶ月くらい前から毎朝やってます)。
今朝は久しぶりに空がキレイでしたよ〜。
ちょうど日の出の時間です。
朝日に映えるきれいな雲行きでした。

今朝の顔1

では、写真は少ないですが、続きは下をポチッとな!。

2016年6月24日金曜日

デスクナイフ 11

昨日は失礼しました。
何か…ちょっとお酒を飲み過ぎた様で(家呑みですが)…、早々にバタンキュ〜となってしまいました。

さて、今日もか細いナイフネタから…。
デスクナイフの続きです。

前回、おおまかに…ですが左右対称になるように切り出し&成形を行いました。
が、まだ完全な?シンメトリーにはなっていないので、改めて成形を行います。

完全な?シンメトリーにするには、2枚を貼り合わせて一緒に成形。そして2枚を剥離すれば良いのですが…。
金属だったら瞬間接着剤で貼り合わせて…ってできますが、さすがに木では…剥がす時に割れてしまう可能性があります。
ので、思いついたのがコチラ(前にも紹介したと思いますが…)。

先ずは2枚を合わせた状態で、クランプで固定します。
今回は材料が木なので、改めて万力に固定せず、このまま削っていきます。

デスクナイフ59

では、続きは下をポチッとな!。

2016年6月22日水曜日

デスクナイフ 10

ここ最近、ナイフネタがないですね…。
ナイフネタのブログなのに……スミマセン…。
判ってはいますが、何せコンテストナイフに取り掛かっていますので……、公開はもう少し先にさせて頂きます。
とりあえず、か細いナイフネタで、この場を凌ぎます。
(という事で軽くです)

さて、今日もそのか細いナイフネタ、デスクナイフですよ。
前回(ずいぶん前ですが…)、ハンドル材のケガキまで進みました。
今回、これを切抜いていきます。
切抜きはハンドソー(バンドソーではないですよ…)。まぁ、要は糸ノコの手作業です。

デスクナイフ56

では、写真は少ししか使いませんが…続きは下をポチッとな!。

2016年6月21日火曜日

久しぶりの空の顔です

今日もこの季節限定?の話題です。
今日は夏至ですね。
朝もずいぶん明るくなっています。
毎朝、3時半から4時の間に…自然に目が覚めてしまいます。
まぁ…たまにタマが起こしに来てくれますが…。

で、最近(ここ一ヶ月くらい)、朝起きてから散歩に出掛けています。
散歩と言っても10分くらい、近所の公民館をグルッと廻って帰ってくるだけです。まぁ、景色も良いし、鳥の鳴き声も良いし…、けっこう癒されますよ。

さて、そんな朝の風景です。

今はだいたい4時半前に日の出ですよ〜。
朝焼けがキレイです。

空の顔5

では、続きは下をポチッとな!。

2016年6月20日月曜日

森のジョギングコース

今日は昨日の続き、この時季限定の…です。

週末は、毎週走っていますよ。
最近はお山の中を走っています。
新緑も落ち着き、綺麗な森になっています。
まぁ、今までもたくさん紹介してきた裏山の「八国山」のジョギングコースを改めて紹介です。

先ずはコチラ。
良いシチュエーションでしょ〜。

朝ジョグ1

では、同じ様な写真の羅列になりますが…続きは下をポチッとな!。

2016年6月19日日曜日

今年の紫陽花

昨日は失礼しました。
なにせ…浴びるほど呑んでしまったので…。
とは言っても、ビールの350を2本とサワー500を1本、あとオマケでサワーの350を1本と……けっこう良い気持ちになってしまい…ZZZzzz……でした。

さて、時期を外すとアウトな話題が幾つか…。
という事で、今日からそんな話題を少し続けますね。

先ずはコチラ。
今の季節の代名詞。紫陽花ですよ。
毎年この時季には紹介していますが、今年も…です。

先ずは一月半くらい前、5月頭の紫陽花です。


では、写真をそれなりに使うので、続きは下をポチッとな!。

2016年6月17日金曜日

除菌完了?

昨日は失礼しました。
お酒も飲んでないのに…何か…眠くて眠くて…。

さて、ここ数日お酒を断ってきましたが、今晩限り。
明日からは浴びるほど呑んでやる!。

という事で?、今晩でピロリ君の除去完了?。
一度に6錠も飲むのは、最後まで慣れませんでしたが…。
今晩、この薬を飲み切ったら完了です。 


果たして上手く除菌できたかな?。
結果は来月の呼気検査で判るそうです。
どうなってるかなぁ。
そうそう、始めた時の記事はコチラです。

さて…、最後の6錠を頂きます。
明日からは浴びるほど呑んでやる!。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年6月15日水曜日

コンテストナイフ28…プロローグ6

このコンテストナイフ28のプロローグシリーズ?で紹介した、アルミの鏡面仕上げ、未だ悩んでおります。
前回の記事はコチラ

で、先日色々やっておりまして……、ダイヤモンドペーストの#60000番を掛ける時に、少しペーストを薄めて使ってみました。ペーストは油で練ってある(と思われる)ので、手元にある切削油で薄めて使ってみたら……。
なんと!…目が細かく(#60000番)なるどころか…目が粗く(#5000番くらいに)なってしまいました。
なんでなんで〜??。

もしかして…油に研磨剤?みたいのが入ってるのかな??。

という事で、#60000番の前の#14000番まで磨いて、切削油だけで磨いてみましたよ…。


では、勿体ぶる訳ではありませんが…続きは下をポチッとな!。

2016年6月14日火曜日

デスクナイフ 9

今日もデスクナイフの続きですよ。

昨日お約束した?通り、私のオリジナル?表面処理、亜鉛のメッキ風??の仕上げです。
柄材で隠れる所は、まぁ…スルーですね。

デスクナイフ51

私のオリジナル?表面処理については、コチラとかコチラを参考にして下さい。
では、続きは下をポチッとな!。

2016年6月13日月曜日

デスクナイフ 8

今日は久しぶりに?デスクナイフの続きです。
前回で焼入れに出したので、ここからは焼入れ後の工程です。
焼入れ前は#600番まで掛けてあったので、ここは一気に飛んで#1000番で磨きを掛けます。
先ずはベベルストップ(刃面の終わる所)やポイント(先端)など、加工し辛い所から磨いていきます。

デスクナイフ46

では、そんなに長くないですが、続きは下をポチッとな!。
続きです。

2016年6月12日日曜日

除菌〜!。

昨日、一昨日と失礼しました。
何か…異様に疲れて…早々に寝てしまいました。

疲れ?の原因については…たぶん思い当たる所があるので…。
今日はその話題。

先日、人間ドックに行ってきましたよ。
そしたら…昨年からも言われていたのですが、ピロリの除菌、いい加減にやりましょう!。と言われまして…。
渋々?という訳ではないですが…、長年飼い馴らしたピロリ君を退治する事となりました(先日ブログ仲間も退治していましたョ)。

で、貰った薬がコチラ〜。
今まで、殆ど病気にもなった事がないので…1回の服用が6錠という大量の薬を飲むのが初めて…!。何か薬だけでお腹一杯になりそう?。


土曜日の朝から服用を始めたのですが…、ピロリ君を殺すくらいだから、腸内の善玉菌までやられてしまうとの事。で、お腹が少々下り気味…。
そんなこんなで、何か身体がダル重の感じ。
ということで、夜も早々に寝てしまいましたとさ。

今日は、身体も慣れて来た?から、まぁ、普通にやってます。
あと5日間。頑張って除菌します〜。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年6月9日木曜日

サングラス

昨日は失礼しました。
色々バタバタしていた事と、夜、少々飲み過ぎて…ヘロヘロになって寝てしまいました。

さて、今日は私のアイテム?の紹介。
先日紹介した弟に作ってもらったサングラスです。
もちろん、フレームだけですよ。
グラス(度無しレンズ)は眼鏡屋さんで入れてもらいました。
どうですか〜、カッコイイでしょ〜。


後ろに写っているのは、私の残り少ないコレクションの1つ、コルトガバメントのガチャポンエアガン(オタク用語)です。一応自分で塗装し直しました。何か良い感じでしょ?(自画自賛〜)。


このサングラス、私の好きな映画のジャンレノが掛けているサングラスを元に作ってもらいました。完全コピーではなく、弟のデザインが入ってますが…、雰囲気モリモリです。
一応、前に紹介していた松本クラフトフェアの弟のブースに、参考品として置いておきました。この映画の話をすると、大概の人が「あ〜!そうね〜」って。

(画像は某映画のサイトから拝借)

さてさて、せっかく作ってもらったのですが、これを街中で掛けていたら…けっこう危ないオヤヂになってしまうので…。専ら車のを運転する時に掛けています(充分危ないオヤヂになりますね…)。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年6月7日火曜日

松本クラフトフェア 7

今日も松本クラフトフェアのお話ですが、今回が最終回です。

さて、今回のクラフトフェア、ナイフ関係の方も2人出品されてました。
1日目は余裕が無くて、見に行く暇がなかったのですが、2日目の朝一番で訪問してきました。
こんな感じのブースでした。


では、長くなるので、続きは下をポチッとな!。

2016年6月6日月曜日

松本クラフトフェア 6

お約束通り、今日も松本クラフトフェアの続きです。

前回お約束した通り、引き続き色々なお店を紹介していきますね。
とは言っても、200店以上のブースが並んでましたから…当然全部紹介なんかできません。すみませんがほんの一部のお店だけの紹介です。

先ずはコチラ。
陶器ですね。
今回のクラフトフェア、とても陶芸の方が多かった様に思います。


では、長くなるので、続きは下をポチッとな!。

2016年6月5日日曜日

松本クラフトフェア5

今日は(も)松本クラフトフェアの続きです。
お店の紹介がもう少しありますが、これは次回に。
今日は開場のイベント?も少し紹介しておきます。

開場を公園入り口から入っての雰囲気。
けっこう賑わっています。


では、長くなるので、続きは下をポチッとな!。

2016年6月4日土曜日

今朝……

今朝……なぜか…午前3時に目が覚めてしまいました。
再度、寝ようと思っても寝られない…。
仕方ないので早朝(深夜?)の散歩を少々。
近所をフラフラとしましたよ。
まだ真っ暗!。
東の方の空が何となく白んで来ている感じ。


反対側はは……深夜ですね〜。
こんな時間なので車の通りも無く、道のど真ん中で撮影です。


こんな時間に、あまりウロウロしていると、不審者扱いされそうなので…15分くらいウロウロしてから家に戻りました。

では、また更に続きますので…続きは下をポチッとな!。

2016年6月3日金曜日

松本クラフトフェア 4

今日も松本クラフトフェアの続きです。

今日も色々なお店を紹介していきますよ。
先ずは、お店ではありませんが、自分たちのサイトの近くに、こんなキレイな滝がありました。
当然?、人工の滝ですが、良い水の音…癒されますね〜。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年6月2日木曜日

松本クラフトフェア 3

今日も松本クラフトフェアの続きです。
前回の続きで、もう一枚、朝の「県の森公園」のいい風景を。
ホントに良い公園ですね〜。


今回は色々な作家さんのクラフトを紹介しますね。
ではでは、続きは下をポチッとな!。

2016年6月1日水曜日

松本クラフトフェア 2

今日も昨日の続きです。

初日、全員初めての体験で、接客だけに追われて…写真を撮る余裕なんか全然ありません〜。
わざわざ地元埼玉から友達も来てくれたりしたのですが…、ろくにお話もできずに失礼しました。改めてお礼をm(_ _)m。

さて、初日はバタバタのトンデモナイ状態で終わりました。
当然、夜は市内に出て美味しいお酒を頂きました。
が…、疲れて酒も廻り…マトモな写真が撮れていません。

という事で、いきなりですが、2日目の朝です。
7時に宿を出て会場に。
2日目はとても良い天気でした。

軽く畳んでおいたテントを再度設営し直して、日が強そうなので、テントを少し前に出す等微調整もしましたよ。


では、続きは下をポチッとな!。