2016年4月30日土曜日

ちょっと寂しいかなぁ〜…。

今週末、ちょっと家の事でバタバタしておりました。

実は、娘夫婦の引越で…。
いよいよ九州の旦那さんの実家へ引っ越す事となりました!。
荷物をまとめるために、孫1号を預かったり(お泊まり)、夕食を一緒にしたり……とバタバしておりました。

で、木曜日にいよいよ出発。
羽田までお見送りしてきました。
孫1号2号のツーショット。

1号2号

今まで1週間に1回くらい会っていたのが…年に数回になってしまうのは……………、なんだかんだ…色々ありましたが…何時でも会える距離でなくなるのは…寂しいです…。

娘夫婦が保安ゲート通過後、展望ラウンジから飛行機を見送りました。
けど…ANAの飛行機多すぎ!。
写真には写っていませんが、この他にも3機くらい居て全部ANA…。
どの飛行機か判らなくなっちゃいますね。

ANA多すぎ

出発時刻から考えて、たぶん…この飛行機で間違いないはず……。

九州へ

次回は7月頃に会う予定です。今から楽しみです。
ではでは、今日はこんなところで。

2016年4月28日木曜日

デスクナイフ4

昨日は失礼しました。
ちょっと家の事でバタバタしておりました。

さて、今日はデスクナイフの続きです。
前回、外形を切り抜き終わったので、整形に入ります。が…、その前に、大きめの?ソングホール(紐穴)?を加工します。
2つの穴を開けてあったので、これを切り繋ぎます。
金工用の糸ノコで切りますよ。
3mm厚だと…けっこう楽チンに切れます。

デスクナイフ21

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月26日火曜日

青の美味しいモノ

昨日、一昨日と失礼しました。
ちょっと家の事でバタバタしておりました。

さて、今日は脱線して美味しいモノを。

先日(チョット前…)、娘婿さんのご両親から美味しいモノを頂きましたよ。

コチラの焼酎、日向の木挽BLUEです。
私の好きな「芋」です。
で、何より香りが凄く良いです。
毎晩、作り掛けのナイフ等を眺めながら、ロックでチビリチビリと頂いております。
アルコール度数が20%なので、ロックでもキツくなく、味と香りを楽しみながら、良い感じで頂けますよ。

木挽

もし見掛けたら、ゼヒゼヒのお勧めです。

では、今日はこんなところで。

2016年4月23日土曜日

デスクナイフ3

今日もデスクナイフの続きです。

昨日の続きで、鋼材を切り抜きます。
どうやって切り抜きするか…一応、自分的には画期的な方法なんですが…。
皆さん既にやってるかもしれませんね…。

さて、どうやってやるか。
先ずは、穴開けしたところの、根元の部分を糸ノコで2箇所、こんな感じに切ります。
この幅、ちょうど鉄ノコが入る幅になっていますよ。

デスクナイフ14

どうやって切っていくかな…?。
では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月22日金曜日

デスクナイフ2

昨日、一昨日と失礼しました。
コンテストナイフのデザインを煮詰めていました。
モックアップを作り直して…夜だけの作業でしたから、けっこう大変でした…よ。

さて、今日からまたデスクナイフを続けます。
前回、柄尻の穴(ソングホール?)の下穴を開け終わったので、外形を切り出していきます。
とにかく直線部分は鉄ノコでザクザクと切っていきますよ。

デスクナイフ9

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月19日火曜日

サクラブレードショーの3

今日もサクラブレードショーのレビューの続きです。
先ずはコレクターさんのテーブル。
お名前を出していいのか聞くの忘れたので…コレクターさんとさせて頂きます。

コチラのテーブルですよ〜。
この中に私の大好きなナイフが……判りますか?

18コレクション

ではでは、続きは下をポチッとな!。

2016年4月18日月曜日

サクラブレードショーの2

今日もサクラブレードショーの続きです。

今回は高橋さんから始まります。
とても独創的なナイフが並びます。

手前の大きいナイフ、D2鋼で8mmだったかな?。
柄は豚骨だそうです。
豚の大腿骨、ふつうの豚骨スープを作る様な?骨だそうで、けっこう脆い?そうです。

9高橋

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月17日日曜日

サクラブレードショーの1

今日はサクラブレードショーの紹介をしていきます。
昨日、今日と淡路町の会場で行われていましたよ。
私は昨日のみでしたが、お邪魔してきました。
毎度…ですが、全部のテーブルを回ることができませんでした。
紹介できない方…すみません。
では、今日から3回で紹介していきたいと思います。

先ずは、K職人さん。
実はK職人さん、先日、病気で急逝されました…。
生前は色々とお世話になりました。改めてご冥福をお祈り致します。
今回は追悼テーブルということで参加です。
スチームパンクなど独特の世界観を持った作品です。
ブログは昨年12月までの更新ですが…左に「Lotus & Maple & Walnut」でリンクを貼ってあります。良かったら見てみて下さい。

1並木

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月16日土曜日

朝は気持ち良いですョ〜(^o^)/

先ずは…、まだまだ九州の地震続いてますね。
被災された方、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらない事を願いますm(_ _)m。

さて、今日はサクラブレードショーに行ってきました。
早速、レビューと行きたいところですが、まだ写真の整理ができていません。
ので、今日は…今朝ジョギングした時のお話です。

今朝は少々寝坊…5時過ぎに起きて(いつもだったら4時前後)約1時間ほど、ブログとか色々見て回り、準備をして6時半頃にジョギングに出発です。
ご近所を暫くウロウロして、身体が暖まって来たら…久しぶりにお山に突入。
膝の調子がイマイチで、アップダウンを避けるため、お山は敬遠してましたが、最近調子が良いので、今日は行ってきましたよ。

朝ジョグ1

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月15日金曜日

New山手線

先ずは、九州での大きい地震、被災された方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りしますm(_ _)m。

さて、今日は軽くです。
今日の帰り道、新型の山手線を見掛けましたよ。
何か今までの「電車」という感じがしないです…。
私的にはイマイチかなぁ……。

山手線

まぁ、けど…新しいモノは良いですね。

2016年4月14日木曜日

デスクナイフ1

今日はナイフネタですよ〜。

今日から新シリーズ?の始まりです。
先日3月31日付けで定年退職された先輩に贈ったナイフです。
他にも自分用とか…、色々あったので同じ系列で3本作る事にしました。
ブレード(刃)の形はまるっきり同じ形です。が、柄の形が違った3本を作っていきます。
この写真は型紙ですが、上から退職された方へのプレゼントナイフ。
真ん中が弟用。最近釣りを始めて、小鮎を捌くためのナイフです。
下が私用のテーブルナイフです。

デスクナイフ1

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月13日水曜日

日の出と共に…

今日もナイフネタから外れます。
おまけに少々家呑みが深かったので…眠いです。
なので、今日は軽く。

最近日が長くなってきましたね〜。
朝、出勤する時間、5時半ころですが、ちょうど日の出時刻になりました。
キレイな朝日、日の出を拝みながら出勤ですよ。
なかなか気持ち良いです。

朝日

ではでは、今日はこんなところで。

2016年4月12日火曜日

買換えです

昨日、一昨日と失礼しました。
 一昨日は娘夫婦&孫1号・2号が来ていろいろとバタバタしておりました。
昨日は…PCの調子が絶不調!。何をするにもノロノロ。
記事を書く準備だけで1時間も掛かり…いい加減嫌になったので諦めました。
今日は何事も無かったように快適に動きます…。

さて、今日の話題はカメラについて。
先週、JCKMブレードショーに,行った時、ミラーレス一眼がいきなり壊れました。
シャッターが落ちなくなりました。 色々調べて直そうと思ったのですが、どうもアウトの様でした。
 修理してもけっこうお値段張りそうなので…、買換えとします。
一応、カメラに関しては「消耗品」と考えるようにしているので…。 この件に関しては旧カメラを買うときのブログを参照して下さい。
 前の記事はコチラ

 仕方ないので、買い替えましたが、レンズも一新ではさすがに勿体無いですね。
なので、同じレンズが使えるカメラのボディーだけにして、お値段の手頃なものとしました。  けっこう安かったですよ(福沢さん2人以下です)。
で、買ったのがコチラ。左が新しいカメラでEPL-3で、右が旧カメラEPL-2。

新カメラ

もちろん型落ち品で、前のカメラの1つ後継機になります。
新しい機能は、液晶がチルトタイプになったくらいかな?。
まぁ、たくさん活躍してもおうと思ってます。

そうそう、古いカメラもシャッターはダメですが、動画は撮れるので、引き続き使っていきたいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

2016年4月11日月曜日

絶不調…

スミマセン。
パソコンが絶不調で…。
何ともグダグダ……写真1枚保存するのに10分以上掛かります。
文章も昔々のワープロを連想する様な…キーボードで打ち終わってからモニターに打った文字が出て来るスピード感…。
もう、今日は更新諦めます。

ちなみに、この記事はスマホからアップしてます。

ではでは、また明日に改めて…m(_ _)m。

2016年4月9日土曜日

道具の紹介

昨日は失礼しました。
前回、登山ナイフの終わりに、ミニナイフの紹介というお話をしたのですが、写真の整理に手こずり、アップできませんでした。
そんな訳で、登山ナイフの記事も行き詰まっており、手掛けているコンテストナイフは公開ができないし…という事で、ネタが無い……。
という事で、苦し紛れで…道具の紹介をして誤摩化して?いこう…と思います。
最初は磨きヘラについて。

先日、磨きヘラを作りましたよ。
磨きヘラって知ってますか?。
彫金などで、ヤスリやキサゲで削った跡を均してピカピカにする棒です。
実際に使っているところは、そのうち紹介しますね。

さて、私の場合、焼入れ前の鋼材の傷取りや、ヒルト材の修正などに使っています。
まぁ、滅多に使う事はないので、今までは油目ヤスリの切れなくなったのを、砥石で研いで?(ヤスリめを消して)使ってました。
たまたま、炭素鋼?の丸棒が手に入ったので、作ってみる事にしました。

先ずは、焼き鈍しをして、ザックリとヤスリで整形…。実は記事にするつもりは無かったので、ここまでは写真を撮ってありません〜…。

で、ボール盤にセットして、簡易旋盤?。
ヤスリで芯出し、兼、整形をしていきます。

磨きヘラ1

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

2016年4月7日木曜日

ちょっとドキッとした事…

今日もナイフネタから外れて…さらに軽くです。

先週末、早朝ジョギングしてから、いつもの体重測定。
まぁ…5キロくらい走っても劇的に体重が減る訳ではないのですが…。

なぜかこの日、体重計に乗ったら!。
なんとなんと!!、前の週から一気に3kgも減ってる!!!。
1週間で3kgも減ってる!!!!。
何か…これはヤバい!。ですよね。
1ヶ月で3kgだったら喜ぶところですが…、1週間で3kgですよ!。
ヤバいヤバい…これは早く病院に行かないと?…ちょっとドキドキ…。

が、体重計をよくよく見てみると…。
矢印のところ、体重計の一部が足拭きマットに乗っています……。


足拭きマットを取って測ってみたら…。
ん〜…残念!。前の週より少し(数百グラムほど)増えてました。
もう少し気合いを入れて走り込まないとダメかな?

ではでは、今日はこんなところで。

2016年4月6日水曜日

通勤途中の桜〜

今日は…ナイフネタから外れて通勤経路のお花を紹介します。
まぁ…、今週末には散ってしまいそうですからね。

先ずは、うちを出て直ぐのところにある桜。
もう完全に満開です〜。

桜1

では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月5日火曜日

JCKMナイフショー2016 - 3

今日もJCKMナイフショーの続きです。

早速ですが。
こちらは九州からのマッカリーさん。
昨年、ナイフコンテストで、巨大なダブルヒルトのインテグラルで受賞された方です。
今回も展示されてました。
迫力ありますよ~。
左にマッカリーのナイフ製作でリンクを貼ってあります。
ぜひ見てみて下さい。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月4日月曜日

JCKMナイフショー2016 - 2

今日もJCKMナイフショーの続きです。
早速ですが、こちら、横山さんのブースです。
今回、エンドミルを2本、譲って頂きました。
左に「メキシコのクマ」でリンクが貼ってあります。
良かったら見てみて下さい。


では、続きは下をポチッとな!。

2016年4月3日日曜日

JCKMナイフショー2016 - 1

 昨日&一昨日と失礼しました。
一昨日は飲み会、昨日は…JCKMナイフショーに行ってきました。
ホントは昨日記事をアップしたかったのですが、写真の整理等をしていたら…バタンキュ〜でした。

さて、今回のナイフショー、会場に着いて、いざ写真を撮ろうと思ったら……私のカメラにアクシデントが!。
いくらやってもシャッターが落ちない!。
電源入り切りしたり、バッテリー換えたり、メモリー抜き差ししたり…全部ダメ!。
帰ってから色々調べてみたら…シャッター幕の故障の様子。修理には2万くらい掛かるとか……ん〜…何とも悩ましい値段です…。
という事で、今回の写真は全てiPhoneで撮ってきました。
まぁ、そこそこ撮れたので良しでしょうか。

で、会場の入り口です。
 

では、続きは下をポチッとな!。