木曜日, 4月 28, 2016

デスクナイフ4

昨日は失礼しました。
ちょっと家の事でバタバタしておりました。

さて、今日はデスクナイフの続きです。
前回、外形を切り抜き終わったので、整形に入ります。が…、その前に、大きめの?ソングホール(紐穴)?を加工します。
2つの穴を開けてあったので、これを切り繋ぎます。
金工用の糸ノコで切りますよ。
3mm厚だと…けっこう楽チンに切れます。

デスクナイフ21

では、続きは下をポチッとな!。


続きです。

とりあえず、ザックリと…ちょっと内側を、こんな形で切り取ります。

デスクナイフ22

これをヤスリで成形します。
円弧の頂点を繋ぐように、削ります。

デスクナイフ23

いよいよ外形を成形します。

デスクナイフ24

3mm厚の鋼材、けっこう簡単に削れますね〜。
5mm、6mmと厚い鋼材に慣れていたから?ですかね??。

デスクナイフ25

一応、ザクザクと…意外と早く成形完成です。

デスクナイフ26

調子に乗って3本いっぺんに成形です。
上から私用、真ん中が今回のナイフ、下は弟用のナイフです。
ちなみに…前にも紹介しましたが、上の私用はATS34、真ん中と下はクロモ7です。

デスクナイフ27

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿