日曜日, 2月 14, 2016

岡山旅行4(最終回)

今日は岡山旅行の最終回です。
翌朝起きて早々に出発!帰路に着いちゃいました。
なにせ遠いですからね~。
なので、岡山旅行と言いながらも、帰路の途中、兵庫県に立寄です。
兵庫県と言えば?、姫路城を見てきましたよ。

先ずは、駐車場を降りたら目の前にドド~ンと天守閣。
大きなお城ですね~。

岡山29

では、続きは下をポチッとな!。


続きです。

入場料を払って、通路を歩いていきます。

岡山30

この日はけっこうな混雑で、入場制限が掛かってました。
ちょっとした渋滞の図。

岡山31

途中の城壁です。
石垣と漆喰が良い感じです。
このままデスクトップの壁紙としても様になるかな?。

岡山32

さて、いよいよ城内に。
とても大きなお城ですね~。
天井の梁、凄いです。
こういう木組みには惹かれますね~。

岡山33

階段は急で狭いです。
が、それよりも天井の構造の方が気になってしまいます。
階段の上の方、天井近くで後ろの人の事を気にせず、ゆっくり見たかったです。

岡山34

同じ様な張りの写真ばかりでスミマセン。
話は変わりますが…、この日、周りの人だけでも100人以上。お城全体では1000人以上入っているのかな?。
一人50kgとしても100人で、5トン!。お城全体で1000人だとして50トン!!。そんな重さをびくともしないで支える構造は凄いと思います。

岡山35

さて、天守閣に着いたら…、神社?がありました。

岡山36

天守閣からの眺望です。
良い感じですね~。

岡山37

さて、お城から出て、下の広場からお城を見上げます。
改めて…大きいですね~。

岡山38

で、最後、駅の方に歩いていって真正面からお城全体を。
とても綺麗なお城です。

岡山39

このあと、ただただひたすら車で移動。夜の10時過ぎに帰りました。
以上で岡山旅行記は終わりです。
ではでは、こんなところで。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。みにらです。
    岡山旅行記、楽しく拝見いたしました。
    姫路城は重量感がありますでしょ?綺麗なお城だと思います。
    でもなにわ人のみにらはやはり大阪城が好きです。石垣の美しさ、周囲のコントラストは大阪城が一番だと地元愛ばりばりです。大阪には岸和田城もあって、こちらはこじんまりしていて良い感じです。
    あと、福島県の会津若松城も好きなお城です。城割が巨大で、大好きです。このお城の昔の写真(官軍の砲撃でがたがたでしたが)をみると、みにらには安土城と大阪城が重なって見えてきます。

    返信削除
    返信
    1. みにらさん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます。

      岡山旅行、ちょっと欲張り過ぎてバタバタでした…が、色々回れたので楽しかったです。
      姫路城、とても大きいですね〜。白いお城なのに…仰る通り重量感は凄いです。
      大阪城、岸和田城、残念ながら実際に見た事が無いんです。
      機会があれば見てみたいです。
      会津若松城ですか〜。小さい頃に家族旅行で行きましたが…憶えてません。
      私的には彦根に2年ほど住んでいたので、彦根城が馴染んでおります。

      削除