土曜日, 2月 13, 2016

登山ナイフ25

最近、ちょっとナイフネタから外れているので…。
久しぶり?に登山ナイフの続きです(ちょっと軽めに…)。

前回焼入れに出したところでしたが……。
いきなりですが、焼入れから帰ってきました。
440cは、ほんのりとキツネ色に酸化皮膜が付いてきます。
チョットお洒落?な布があったので敷いてみました。

登山ナイフ167

今回は工程の関係上、あまり写真は使いませんが…続きは下をポチッとな!。


続きです。

脱脂をして黒染めの準備をします。
脱脂はブレーキクリーナー…、いやいや、最近は安売りしているパーツクリーナーを使ってます。

登山ナイフ168

ステンレス用のガンブルーで一気に染めます。
ドブ漬けするのではなく、筆で塗っていきます。
この方がムラが出て、何か鍛造風??という感じが強くなります。

登山ナイフ169

アップで見るとこんな感じ。
一部、青光りしたり真っ黒になったりで…何となく?…らしい??感じでしょ!(自画自賛です)。

登山ナイフ170

ではでは、今回は短いですが、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿