水曜日, 12月 23, 2015

登山ナイフ6

昨日は失礼しました。
先日に引き続き…年賀状とか…年賀状とか……年賀状を作製しておりました。
とりあえず、(例年になくとても早く!)年賀状の方は片が付きました。

さて、今日も登山ナイフの続きです。

前回で鋼材の方を切り出しましたので、いよいよ外径の整形に入ります。
左の2本が今回の登山ナイフ、右の小振りな3本は普段使い用の小型ナイフです。
切り出しは同時進行で行っておりました。
登山ナイフの方は厚みが5mm、普段使いの小型ナイフは厚みが3mmの鋼材です。切れるスピードが全然違いますね…。5mmを切った後は3mmがとても楽に思えます。

登山ナイフ32

では、続きは下をポチッとな!。


続きです。

いよいよ外径の整形に入ります。
が、ヤスリで整形する前に、もう少し鉄ノコで処理します。
先ずは、こんな感じで残った所を……

登山ナイフ34

こんな感じで鉄ノコで切り落としてしまいます。
この部分を全部削るより、切り取ってしまった方が楽ですからね。

登山ナイフ35

こんな所も同じく……

登山ナイフ36

こんな感じで切り落とします。

登山ナイフ37

それから、こんな凹んで削る所は?。

登山ナイフ38

こんな感じで切込みをたくさん入れて、ヤスリで削る量を減らします。

登山ナイフ39

で、ここに来て、鉄ノコの切れ味が悪い様な…気がしてきたので……。
新しいのを使ってみる事にします。

登山ナイフ40

新しいのと比べても、刃はそんなに鈍った様には見えませんが……。

登山ナイフ41

ぜんぜん切れ味が違いました。
新しい刃は、ザクザクと気持ち良いくらいに切れますね。

登山ナイフ42

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿